予約制電話診療およびオンライン診療について
電話診療およびオンライン診療について
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染予防の目的で外来受診を控えたいという患者さんのため、当院でも電話・オンラインによる診療体制を整えました。下記ご案内をご確認のうえ、お申し込みください。
電話診療による処方箋の発行は厚生労働省の通知により、令和5年7月31日で終了となります。
令和5年8月1日以降はオンライン診療のみとなりますので、ご注意ください。
診察担当医
- 原則として、同一疾患で複数回受診している外来主治医が担当します。
- 外来主治医が対応できない場合や主治医が決まっていない場合には他の医師が対応します。
対象となる方
- 初診での受付は、発熱や風邪症状などの感染症を疑う患者さんのみ。
- 再診の患者さん(ただし、以下の条件に当てはまる場合、対象とならないことがございます。)
診察所見、採血や画像検査などの対面診察でしか得られない情報が処方の判断に重要である場合など、医師の判断によりサービス利用が不適切と判断された場合
電話・オンライン診療の流れ
-
step
1
- 予約および診察依頼
再診の場合- 原則として希望診察日の2週間前にお電話でご予約ください。
この際に「電話診療およびオンライン診療」を希望する旨をお伝えください。 ※ この期間を過ぎてしまった場合でもできる限り予約対応しますが、その場合は受診当日に主治医に確認をする都合上、当日にサービスご利用不可のご連絡をする場合があります。予めご了承ください。
初診の場合- 初診は発熱や風邪症状などの感染症を疑う患者さんのみに限定しています。診察のご依頼には当日でも対応できるよう努力いたしますが、外来の混雑状況によっては対応できない場合がございますことをご了承ください。
お電話をいただきましたら、まずは看護師が電話で問診を行い、その結果によって本サービスを利用すべきか、外来での対面診察をすべきかを判断いたします。
ご本人確認- 当院への受診歴がない場合は、保険証のコピーをFAXしていただくか、保険証の写真をメールで送付していただくなどの方法でご本人確認をさせていただきます。
- 電話診療とオンライン診療の選択
予約時に、「電話診療」と「オンライン診療」どちらのサービスをご希望されるかお伝えください。それぞれの特徴については、以下のとおりです。
-
電話診療
通常の電話による通話です。電話のみのご用意で受診が可能ですが、音声だけでの診療のためオンライン診療と比較して情報量は劣るデメリットがあります。
-
オンライン診療
スマートフォンをご準備いただく必要があります。また、ご利用にあたって、いくつかの手順を踏んでいただく必要がありますので、くわしくはオンライン診療利用の手引きをご確認ください。
お顔を見ながらお話しできますので、対面診察と近い感覚で診察を受けることができ、一部の皮膚疾患などでは状況を確認しながら診察をすることができるメリットがあります。スマートフォンのみ対応。タブレットはご利用いただけません。
- 予約枠は担当医ごとに異なりますので、予約取得時にご確認ください。
- 主治医に確認して最終決定するため、サービスをご利用できない可能性がありますことを予めご了承ください。サービスのご利用ができない場合は当院からご連絡いたします。
-
step
2
- 診察当日
- 予約時間になりましたら、必ず電話およびインターネットがつながる場所で待機してください。
- 予約時間が来ましたら、順番に電話およびオンライン通話を、当院からお繋ぎします。
- 外来診察状況によっては予約時間通りに対応できない場合があることをご了承ください。
-
step
3
- 処方箋を調剤薬局にFAX
- 予約時または診察時にかかりつけ薬局を伺います。
- 当院から患者さんのかかりつけ薬局にFAXで処方箋を送信します。
- 必ず処方箋期限内(診察日から4日以内)にかかりつけ薬局に薬を取りに行って下さい。※処方箋期限が切れた場合は、再度診察が必要です。
お支払い方法
下記のお支払方法をご利用いただけます。
お問い合わせ・ご予約はこちら
-
TEL
受付時間 月〜金曜 午前8:30〜午後3:30