今回の健康教室、講師は作業療法士です!
テーマは「手指の役割と機能」✨
今回も手作りの資料を配布させていただきました。
重要なポイントが書かれている資料を、じっくり読む利用者さんたち!
とくへいニュースの読者の方だけに!
資料を公開しちゃいます\(^o^)/
※クリックで拡大されます。
さっそく、手の体操を実践している方が多数いらっしゃいました!
その様子を拝見!少し難しそうでした。
積極的に指を動かせば、脳の中の広い領域を刺激することができ、脳の活性化が期待され、手指機能の維持・向上に繋がっていくとされます!
お家でもできる体操なので、読者の皆さんもぜひ行ってみてくださいね(*^_^*)
講義のあとには、利用者さんからの質問に受け答えしていました!
実際に手の様子を触診して、利用者さんにアドバイスなどを行っていました。
講師が持っているものは、「食事用自助具」です。
「手や指が動かしにくい方には、このような道具を使うと食事がしやすくなりますよ!」と紹介していました🌟
青い棒とその台は、「ペグボード」、黄色の粘土のようなものは「セラプラスト」です。
手にはいろんな役割があります。
ものを握ったり、つまんだり、そのほかにもいろいろな役割があります。
その機能を鍛えるものの一つとして、「ペグボード」や「セラプラスト」が当院にもあります!
デイケアスタッフも、セラプラストを実際に触ってみました!
「粘土のような感じですが、本物の粘土よりも触り心地がいいです」と言っていました😄
また次回の健康教室もお楽しみに~🙌