新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

健康教室「足指を鍛える効果と運動方法」

5月に行われた、デイケアでの健康教室のご報告です!
今回の講師は、デイケアに所属する理学療法士です(^_^)/

今回も読者の皆さんだけ!特別に!資料をお見せしちゃいます👀
※クリックで拡大されます。

講義が始まる少し前に、資料を配布させていただいております。
利用者さんたちは熟読中!

デイケア所属の理学療法士ということもあり、利用者さんも分からない点などがあれば気軽に相談していました。
もちろん、デイケアに所属していないリハビリスタッフもとっても優しく丁寧に相談に乗ってくれるので、ご安心ください😉

足指の役割はさまざまです!
転倒予防、歩行速度の向上、耐力の維持、偏平足の改善など。

足が疲れやすい方や、肩こりや腰痛に悩んでいる方は「浮き足」が関係している可能性があります!
利用者さんには、浮き足を予防・改善するトレーニングを実践してもらいました!
(トレーニング方法は、2枚目の資料をご覧ください。)

「足がつらない程度で実践してください!」とデイケアスタッフ。
入浴中にリラックスをしながらトレーニングを行うことも、効果的です✨

デイケア健康教室では、コロナ禍で外出を控えている方にも、お家でできるトレーニング方法などをご指導させていただいております!

足指を鍛えて、いつまでも元気に歩いて生活しましょう。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る