新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

さつまいも娘。

病棟で植え、病棟で育てた鳴門金時の収穫と試食を行いました♪
とっても盛り上がりましたので、ご報告いたします♪

ちなみにトップ画像で、浴衣を着用しているのはリハビリスタッフです!
なぜ浴衣なのかは、この記事の中盤でお分かりいただけますよ(*^_^*)

まずは「いもクイズ」!
皆さんも一緒に考えてみてくださいね😉

正解発表!!
Q1は・・・③沖縄です。北海道か沖縄で悩まれた方が多かったです。
Q2は・・・〇です。豆知識ですね。ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

 

いも掘り準備開始!

まずは、汚れ防止のためエプロンと手袋を装着します。

土をホリホリ♪

さっそくゲット\(^o^)/
立派な鳴門金時が収穫できました♪

こちらは水洗いチームです。
どんどん発見される鳴門金時をキレイに洗っていきます。
大きいものから、細長いものまで、いろんなサイズのものがあります!

こんなにもたくさんの鳴門金時が収穫できました!!

「シャシャシャシャ」という音が聞こえてきました。

音の方向を向くと・・・
リハビリスタッフが抹茶を点てていました(*^▽^*)

泡がキレイに出来ていて、とっても美味しそうでした🤤

事前に管理栄養士が茹で潰した鳴門金時(カロリー計算済みです!)を、茶巾絞りにしていきます。

茶巾絞りの模様を、爪楊枝で付けます。「おいしくな~れ☆」
あっという間に、茶巾絞りの完成です(*^_^*)

完成した茶巾絞り、美味しく召し上がっていただけました😆
ひとくちずつじっくり味わっていた方や、あっという間に完食された方ばかりで職員も喜んでいました!

リハビリスタッフが点てた抹茶も飲みやすくて大好評でした!
抹茶椀にはいろんな柄があり、患者さんに好みのものを選んでいただいています♪

病棟でのイベント、患者さんも職員も大盛り上がりでした✨

 

最後は動画でお楽しみください♪
〇〇先生も参戦・・・!?

※音量にご注意ください。


 

 

コロナ禍で大人数で行う集団リハビリは難しい状況にありますが、スタッフ・患者さんともにしっかりと感染対策をした上で無事にこの日を迎えられました。

毎日コツコツとお水をあげたサツマイモ!無事に大きく実りました!
皆さんも、サツマイモのように栄養をしっかりと蓄え、コロナやインフルエンザを乗り切りましょう!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る