新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第18回】リハビリテーション部Mさん編

リレーインタビュー、第18回はリハビリテーション部のMさんです!
デイケアSさんからバトンが回ってきました\(^o^)/
デイケアSさん曰く、リハビリテーション部Mさんは最近おめでたいことがあったそうですが、その内容がついに明らかに!!

それではスタート☆

 

作業療法士歴は何年ですか?また、作業療法士の資格を取ろうと思ったきっかけを教えてください。

今年で11年目です。高校の時に野球部に所属しており、右の肘を骨折してしまい、リハビリを受けたのがきっかけです。モノを作ることは小さい時から好きだったのでモノ作りを通して患者さんのリハビリが出来るという点に惹かれて作業療法士を目指しました。

Mさんから見た、徳平リハ部を教えてください。

全体的に若くて個性豊かなリハビリスタッフが多いです。なので、様々な患者さんに対しても入院生活を飽きさせないような魅力があります。

デイケアSさんから「(Mさんは)最近お目出たいことがありました。そのことも気になるので、教えてもらえたら嬉しいです」とメッセージがあります。

待望の第1、2子の双子が誕生しました!1歳を超えてよく歩くので、僕の運動にもなり、とても有意義な時間を過ごしています。

勤務中で嬉しかったエピソードを教えてください。

入院した時には自身で日常生活が送りにくかった状態であったのが、自分でできるようになり患者さんの自信がついてきたと喜ぶ顔が見られたことです。
あと、病院の自販機にあるクジ付きの缶ジュースで当たりを引いたことです。交換の仕方が分からず、結局使えていません。

1日のスケジュールを教えてください。

出勤してからまず、カルテに患者さんの状態や一日のしなければいけない事の確認を行い、朝礼や患者さんの割り振りを行います。夕方まで7人程入院患者さんのリハビリを行います。月水金では集団リハビリといった皆で楽しむレクリエーションの進行をしたりします。

趣味は何ですか。

釣りが好きです!新型コロナウイルスが流行する前は温泉も好きでした。釣りでは太刀魚やアオリイカ、カサゴ等を釣っています。最近は寒くて釣りも良いのですが、温泉に行きたいですね。

自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。

テイクアウトが出来るお店が増えてきたので、いろいろなお店のテイクアウトで楽しんでいました。

新型コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

旅行が一番行きたいですね。東北地方に住んでいた患者さんから東北の良さを聞いたので、東北に旅行に行き、温泉に入ったり、美味しい物をたくさん食べたいです。

今後の目標や夢を教えてください。

自己研鑽を行い、患者さんの笑顔を多く見られるよう努力していきます。
また、父親としても立派になれるように頑張ります。

作業療法士を目指す人へメッセージをお願いします。

作業療法士は特に個性豊かなスタッフが多い職業だと思います。患者さんをやる気にさせるには自分自身が楽しい事をいっぱい知ることが大切だと思います。なので、目指している方はいっぱい遊び、周りの人を楽しませる術を学んでください。

患者さんへメッセージをお願いします。

入院生活は寝ているイメージが多いですが、状態が良くなればどんどん活動し、楽しい入院生活に出来るように一緒に頑張りましょう

次のバトンは誰に回しますか。

警備員のHさんにお願いします。出勤や退勤の時にいつも優しい笑顔で迎えてくれてありがとうございます。いつもニコニコできる元気の源はどこから来ているのでしょうか?次回楽しみにしています。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る