新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第17回】デイケアSさん編

今回はリレーインタビュー第17回をお届けいたします!
医事課の元気印Sさんから、デイケアの元気印Sさん(介護福祉士)に回ってきました。
いつも利用者さんと楽しそうにお話している介護福祉士のSさん。
プライベートでも楽しそうなインタビューが聞けましたので、ぜひご覧ください(*^▽^*)

それではスタート☆

 

介護福祉士歴は何年ですか?また、介護福祉士の資格を取ろうと思ったきっかけを教えてください。

10年以上になります。
おばちゃん子だったので恩返しをしたいと思い介護の仕事を目指しました。

Sさんから見た、徳平デイケアを教えてください。

職員皆が明るくて、お話し好きな人が多いですね。なのでいつも、笑いが絶えません。そして少ない人数ですが協力し合い毎日頑張っています。

デイケア利用者さんは大勢いますが、名前と顔を覚えるコツはありますか。

コツと言うより、自分から挨拶をしっかりと会話する事だと思います。
利用者さんに寄り添うことで、自然と頭の中に記憶してくれます。時々思い違いをしますが(笑)

勤務中で嬉しかったエピソードを教えてください。

利用して帰る時に、「今日も一日楽しかった。」「次回も、楽しいから来るけんな」と笑顔で言ってくれた事です。感謝の気持ちでいっぱいになりますね。

1日のスケジュールを教えてください。

朝、出勤したら出勤簿に健康チェックとして体温を記載します。
それから、本日のご利用者さんの再確認します。次に送り迎えの配車の確認をし、安全に送り迎えが出来るよう調整します。
電話で時間の変更などもありますので調整していきます。
配車表が出来たら上司に報告・確認をして再度チェックをして承認をもらい職員に配布します。
その日の業務確認し業務担当を決めて段取りしていきます。
朝の朝礼で申し送りを受けて、スタートします。
利用者さんが来られたら、明るく、元気に挨拶をします。そしてバイタルチェックします。
暖かいお茶やコーヒー等を提供し一息ついてもらいます。その後各業務に分かれています。

趣味は何ですか。

運動と言いたいですが、年々動くのが嫌になってきていますね(笑)
今はジムに通いながら体を鍛えています。ただお金が飛んでいきます(笑)
業務スーパーでの買い物も楽しいですよ。

自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。

家の掃除をしました。ただ、自分がしたいと思ったところだけして、自己満に浸っています。

新型コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

デイケア職員みんなで、3周年のお祝いとして焼き肉を食べに行きたいです。
希望としては、分厚い肉を食べたいですね!(^^)!

今後の目標や夢を教えてください。

デイケアでケアを充実し、在宅での生活が少しでも過ごしやすくなるようにサポートしていきたいと思っています。

介護福祉士を目指す人へメッセージをお願いします。

介護の道を進む方は、思いやりを持つこと。周りをよくみる事。目標や向上心を持つ事。前向きに取り組む事をしっかりと考えていけば、良い介護福祉士になれると思います。

利用者さんへメッセージをお願いします。

寒くなる時期ですが、家で引き込まらずに一歩でも外に出て、体を動かしていきましょう。デイケアではその希望が叶います!ワイワイしながら楽しいひと時を過ごしながらリハビリをしていきましょう。皆さんお待ちしております。

次のバトンは誰に回しますか。

リハビリテーション部のMさんにバトンを回します。
その方は徳島平成病院男前ランキング上位に入る方です。
そして最近はお目出たいことがありました。そのことも気になるので、教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る