新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

健康教室「腰痛」

デイケアにて、月に1回の健康教室が開催されました!
今回のテーマは、「腰痛について」でした!

入職2年目の理学療法士が講師です(*^_^*)

腰痛は一生のうち約80%の人が経験する症状なのです。
身体に現れる様々な症状の中でも、男性では1位、女性では2位と言われています。

「腰痛」という言葉、よく耳にしますよね。
利用者さんも、真剣に講義を聞いています。

最後は3種類の運動を行いました!
①円を描く運動
②前後運動
③左右運動

座ったままできる運動なので、「家でも挑戦してみるわ!」と何人もの利用者さんがおっしゃってくれました✨

適度な運動で、筋肉の柔軟性を向上させ、且つ心理的ストレスも解消させることで、腰痛軽減に繋がります。
痛みが出ないよう無理のない範囲で行ってみてくださいね。

最後は質問コーナーがありました!
人により痛みの程度や状況などが違ってきますよね。
講師がしっかりと受け答えさせていただいておりますので、ご安心ください!

最後となりましたが、読者の皆さんだけに!
今回の資料をお見せしちゃいます☆

また来月の健康教室もお楽しみに~♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る