新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

124年ぶりの節分!?

タイトルにある通り、2021年2月2日は節分でした。

「なぜ2月3日ではなく、2月2日なのだろう🤔」と不思議に思っている方、少なくないと思います。

2月2日に節分を迎えるのは、なんと124年ぶりだそうです!
その理由は、立春の前日(今日は立春です!)だということ、そして閏(うるう)年に関係しているそうです。
とくへいニュースでご説明するのは、少し長くなりそうなため、ぜひご自身で調べてみてくださいね☆

今年の恵方は「南南東」でした!

2月2日、徳島平成病院の昼食でも「恵方巻」を提供させていただきました。
そこで・・・厨房に潜入!

具材は、手前から、桜でんぶ、高野豆腐(上)、にんじん(下)、たまご、椎茸、かんぴょう、ほうれん草です!

綺麗に敷き詰めて、厨房スタッフが丁寧に巻いていきます!
「たくさんの具材があるので、忘れてしまわないように気を付けています!」と言っていました(^ω^)笑

写真には2本しか写っていませんが、100本以上作っていくそうなのです・・!!
すごいですね✨

午前の業務を終わらせた職員も、恵方の「南南東」を向いてモグモグ🤤

利用者さんには、食べやすいようにカットをした恵方巻を提供させていただきました。

利用者さんたちも、美味しく召し上がっていました!
「恵方とは、恵まれる方向の略称です。歳徳神(としとくじん)のいる方向が今年は南南東のようですよ!」と教えていただきました(*^_^*)

皆さんに幸運がありますように✨

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る