新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第21回】デイケアMさん編

本日のとくへいニュースは、リレーインタビューをお届けいたします✨
前回のリハビリテーション部Nさんからバトンが渡されたのは・・・デイケアにいる理学療法士のMさんです!
本職の理学療法士であり、ほかにも壁画や工作など多才なMさん。デイケアの利用者さんにもとっても親しまれています(*^_^*)

それではスタート!

理学療法士歴は何年ですか?また、理学療法士の資格を取ろうと思ったきっかけを教えてください。

42年です。高校生の時、たまたまテレビで子供の施設で働く理学療法士を見て、こんな仕事があるんだと興味を持ったのがきっかけです。
正直当時は、リハビリテーションという言葉も理学療法士をいう言葉も初めて聞き、全く知識はありませんでした。

Mさんから見た、徳平デイケアを教えてください。

楽しい職場です。スタッフ一人一人が自分のできることを精一杯頑張っているとひしひしと感じる毎日です。

毎月の壁画などMさんが率先して行ってくれていますが、どのような感じでテーマを考えていますか。

例えば「1月といえば・・・」と連想し、思い浮かんだ事柄の中から、利用者さんができる、簡単過ぎず、難し過ぎず1か月かけて作り続けることができるテーマを選びます。

勤務中で嬉しかったエピソードを教えてください。

病院勤務歴は長いので、嬉しかったことたくさんあり過ぎます。
他科受診日に「会いに来たんよ」「顔見に来たんよ」と尋ねてくださる患者さんもいらっしゃいました。
デイケアに移ってからでは、はじめは週1回、短時間利用していた方が、「もっと利用日を増やしたい、もっと時間を長くしたい」と言ってくださったときは嬉しかったです。

1日のスケジュールを教えてください。

出勤するとまず花を生けます。今は花が少ない時期なので、ちょっと苦労しますが、これをしないと落ち着かないです。利用者さんのリハビリスケジュールを決めて1日がスタートします。

趣味は何ですか。

園芸・手芸・絵やデザイン画を描くことです。
アンティークショップやカフェ巡り(今は県外へは行けませんが・・・)、それと整理整頓などなど、結構器用なほうなので、物作りなど何でもします。
でも今はデイケアの工作が一番の趣味ですね。

自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。

ほとんどデイケアの壁画の工作をしています(笑)
それと整理整頓!!片付けても片付けても、いらない物ができるんですよね。

コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

横浜にいる曽孫(ひまご)に、私の母を会わせたいです。
去年の4月に生まれたのですが、一度も会えていないのです。

Nさんから、「私がここへ入職してから6年が過ぎましたが、Mさんはその時から若々しく年を追うごとにお綺麗なまさしく美魔女です。美の秘訣について教えてください。」とメッセージがあります。ぜひ秘訣を教えて下さい。

ほめ過ぎです!恥ずかしい!ハードル上げないで!
美の秘訣なんて、おこがましいですが、よく鏡を見ます。
年齢とともに、顔の表情が暗くなると思うので口角を上げるように、気を付けています。
歩いているときも窓ガラスに映る自分の姿を見て、背中が丸くなっていないかとか、ダラダラ歩いていないかとか確認して注意しています。
・・・こんなもんでどうでしょう?

2021年の目標を教えて下さい。

できるだけ長く働き続けるために何かひとつ「体に良い事」を始めようと思っています。

理学療法士を目指す人へメッセージをお願いします。

仕事を好きになり、全力投球できる人になってほしいです。

利用者さんへメッセージをお願いします。

デイケアを利用される目的は様々だと思いますが、スタッフ一同で楽しく過ごしていただけるよう努力しています。
人生の大先輩である皆さん方のお元気な姿を見て、スタッフ一同もパワーをもらっています。

次のバトンは誰に回しますか。

20年以上一緒に働いてきた看護部Gさんにお願いします。
仕事をテキパキとこなし、一見、厳しく感じさせるかもしれないはっきりとした口調も私は好きです。
彼女も私も年齢を重ねるごとに丸くなってきたように思います(笑)

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る