本日のとくへいニュースは、「リレーインタビュー第20回」をお届けいたします!
第19回の警備員のHさんからバトンを受け取った、リハビリテーション部Nさん。
珍しい苗字のNさんからは、ちょっとした「お願い」があるそうです。リレーインタビューの後半でその全貌が明らかに!
それではスタート!
理学療法士歴は何年ですか?また、理学療法士の資格を取ろうと思ったきっかけを教えてください。
14年目です。
元看護師の祖母の勧めがあって資格について調べていくうちになってみようかと思うようになりました。
Nさんから見た、徳平リハビリテーション部を教えてください。
若くて明るいスタッフが多いので初老の私は元気をもらえます。また美男美女が多いので、毎日目の保養になっています。
外来リハビリ中は、患者さんとどんな会話をしていますか。
症状に関する話はもちろんですが、患者さんは中学・高校生から80歳代の方までと幅広く、会話の内容も多種多様で、自分が経験したことのない事や知らないことなどを話の中でたくさん教えてもらっているといった感じです。
勤務中で嬉しかったエピソードを教えてください。
たくさんあります。症状が改善して外来に来なくなることが、理学療法士として仕事冥利に尽きますね。
1日のスケジュールを教えてください。
基本的には終日外来患者さんに対する運動療法を行っています。空いた時間を使って外来カンファレンスの準備やリハビリテーション実施計画書の作成に充てています。
趣味は何ですか。
レコード店でバイトしていたことがあるので、音楽に関しては筋金入りのオタクです。他には映画鑑賞や読書、昔は自分で楽器演奏もしていました。
自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。
このような状況になる以前、週末はほとんど県外の講習会や技術研修会・学会に参加していて週末母子家庭のような感じでしたが、今は二人の娘と家や公園などで過ごすことが多くなりました。
コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。
研修会などに参加して技術研鑽。あとは家族で旅行や実家である青森県への帰省もしたいと思っています。
2021年の目標を教えて下さい。
今年は本厄なので、目標というよりはあまり動かず大人しく一年が過ぎるのを待とうと思います。我慢の一年です。
理学療法士を目指す人へメッセージをお願いします。
私自身、目標としている理学療法士像には程遠く、これからより一層努力していかなければならないと感じています。これから目指す方々も、患者さんのために努力を続けられる人になってもらいたいと思います。
患者さんへメッセージをお願いします。
時々患者さんからお電話でのお問い合わせや、他の患者さんの紹介をして下さることもあるのですが、私の名前は「中野渡(なかのわたり)」までが苗字ですので、お間違えの無いようよろしくお願い致します。
次のバトンは誰に回しますか。
同じ理学療法士ですがデイケアにいるMさんでお願いします。ここへ入職してから6年が過ぎましたが、その時から若々しく年を追うごとにお綺麗なまさしく美魔女です。美の秘訣について皆さん知りたがっていると思います。よろしくお願いします。