新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第26回】デイケアHさん編

本日のとくへいニュースは、リレーインタビューをお届けいたします!
第25回のリハビリテーション部Mさんからバトンが回ってきたのは、
デイケアで介護福祉士として働くHさんです✨
Hさんは、いつも柔らかい口調で利用者さんに話しかけているのが印象的です。また、職員からも絶大な信頼感を得ています!

それではスタート!

介護福祉士歴を教えて下さい。

介護福祉士の資格を取ってからはまだ3年ですが、介護の仕事は今年で15年になります。

徳島平成病院デイケアのオススメポイントを教えて下さい。

ご飯が美味しいです!
あと、リハビリスタッフが皆素敵です。皆明るく、楽しそうに仕事をしているところが全面的に出ていて、尊敬します。
利用者さん一人ひとりの事を、職員がよく観察しているのでその方に合った対応がすぐできるところがオススメポイントです!

利用者さんと普段どんな会話をしますか。

日常の会話や家での出来事、困った事や相談等色々あり、送迎の際にも楽しく会話をしています。

勤務中で嬉しかったエピソードを教えてください。

最初は名前ではなく用事がある時は『兄やん』と呼んでいた利用者さんがコミュニケーションを取ったり、会話する内にある日突然名前で呼んでいただき、『やっぱりHさんが色々気がついてくれるけんありがたい。』と言って頂いた時です。

1日のスケジュールを教えてください。

出勤→その日準備(お茶、コーヒーの用意、次の日の食事表作成)→朝礼→送迎→朝の体操or入浴介助→昼食の準備or口腔体操→昼の体操or入浴介助→送迎→掃除(明日の準備)の流れです。

デイケア利用者さんたちの前で喋る機会が多いと思いますが、そのときに心がけていることを教えて下さい。

早口で喋ると聞き取りにくいので、声は大きく、ハキハキとゆっくりと喋るように心がけています。

自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。

あまり出掛けれなかったので、健康の為になわとびを購入し、夜な夜な跳んでいます。
昔は二重とびができなかったのがなんと3回跳べるようになりました。(笑)

コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

皆でご飯を食べに行きたいです。やっぱり食事は大人数で食べるのが美味しいですもんね。

バトンが回ってきたMさんから、「デイケアでの楽しいこと、大変なことを聞きたいです。」とメッセージがあります。教えて下さい。

日々利用される利用者さんが違うので、色々な談話や一緒に工作をしたり、行事も職員と利用者さんが一緒になって楽しめていると思います。
大変な事は特にはないのですが、利用者さんが安心、安全に利用していただけるようにいつも気に掛けています。

2021年度の目標を教えて下さい。

利用者さんがデイケアを利用されて「ここに来てよかった。」と思えるようなデイケアにしたいです。

デイケアで働く介護福祉士を目指す人へメッセージをお願いします。

学ぶ事がいっぱいあり、大変と感じるのかやりがいと感じるかは人それぞれとは思いますが、日々何かしら得る物があるので頑張って下さい!

利用者さんへメッセージをお願いします。

いつもご利用ありがとうございます。
日々皆様から元気をいただいております。
皆様に負けないように職員一同頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

次のバトンは誰に回しますか。

放射線部のIさんにお願いします。
最近はどんな事をされて身体を鍛えているんですか?
よかったらアドバイスお願いします。では次のリレーよろしくお願いします。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る