新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第25回】リハビリテーション部Mさん編

本日のとくへいニュースはリレーインタビューをお届けいたします!
第24回のAさんからバトンを受け取ったのは、リハビリテーション部で理学療法士として働くMさんです🌟
以前、社会人2年目としてのインタビューを掲載しました。あれから約2年が経ち、気持ちの変化などを聞いてみました(*^_^*)

それではスタート!

理学療法士歴を教えて下さい。

2018年に入職した、もうすぐ4年目の理学療法士です。徳島平成病院が初めての職場になります。

約2年前のインタビューで「認定理学療法士取得も視野に入れていきたい」と言っていましたが、その後はどうですか。

勉強会に参加しつつ、研鑽しています。
取得のためのカリキュラムの変更やコロナウイルスの影響もありますが、これからも頑張りたいです。

患者さんと普段どんな会話をしますか。

患者さんの人生経験を聞いたりします。
人生の大先輩である方が多いので、参考になったり、純粋に面白い話が多くて止まらないです。

勤務中で嬉しかったエピソードを教えてください。

やはり患者さんからの感謝の言葉ですね。
退院される時に「あなたと会えてよかった」や「ずっと忘れません」と言われた時は涙が出そうになりました。

1日のスケジュールを教えてください。

理学療法士なので、一日中リハビリをしています。
あとは家屋調査や担当者会議など、患者さん以外とも関わる場面は多いです。
最近はデイケアでのリハビリもお手伝いしています。

徳島平成病院のオススメポイントを教えて下さい。

理学療法士目線で申し訳ないですが、やはりリハビリテーションに力を入れていますね。
皆さん毎日一回以上はリハビリを行っていますし、年中無休です。
これからセラピストを目指す人も、いろんな先輩の意見も聞きやすい職場だと思います。

自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。

食べることが好きなので、外食に行けなくて困ってましたが、自炊する機会が増えました。
今日は親子丼に挑戦する予定です。

コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

友人たちと旅行に行きたいですね。
以前から温泉宿に泊まりたいと計画していたもので……。

バトンが回ってきたAさんから、「社会人になってからの3年間で、変わったこと、変わらなかったことを聞いてみたいです」と質問があります。教えて下さい。

変わったことは、いきあたりばったりな性格が、少し計画立てて行動するようになったぐらいですかね。
変わらないのはご飯が大好きなことです。

2021年度の目標を教えて下さい。

気づけば4年目となって後輩もたくさんできました。
恥ずかしくない先輩になれるように日々研鑽していきたいです。

理学療法士を目指す人へメッセージをお願いします。

楽しいことばかりとは言えませんが、間違いなくやりがいのある職業だと思います。
患者さんの社会復帰に向けて毎日関わりあって、ともに進んでいくような感覚が僕はすごく好きです。

患者さんへメッセージをお願いします。

我々リハビリテーション部含め、徳島平成病院一同が精いっぱい退院に向けてサポートします。
一緒に頑張っていきましょう。
また、外来リハビリやデイケアもありますので、気軽に来てみてくださいね!

次のバトンは誰に回しますか。

介護福祉士でデイケア所属のHさんにお願いします。
最近一緒にデイケアでお仕事する機会もあり、人柄のいい方です。
僕は主に病棟に居るので、デイケアでの楽しいこと、大変なことを聞きたいです。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る