新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

GO!体力測定!

デイケアでは利用者さんを対象に、毎月体力測定を実施しています。
今回のとくへいニュースは、その様子をお届けいたします✨

モデルになってくれたのは、トップ画像の女性と、こちらの男性のお二人です🙌
よろしくお願いします!

体力測定では、6つの項目を行います。

①10メートル歩行

10メートルのタイム測定。つまずかないよう、スタッフが隣でいるので安心です!

②TUG(タッチアップゴー)

椅子から立ち上がり、3m先の目印を回って、再び椅子に座るまでの時間を測定します。

③片脚立位

片脚立ちで姿勢を保っている時間を測定するバランス検査です。

④FRT(ファンクショナルリーチテスト)

前方へリーチできる最大の距離を測ることによって、両足のバランス能力を調べる方法です!

⑤握力

左右それぞれしっかり握ってもらい測定します。

⑥体重測定

実は皆さんが一番気になっている項目なのです。

 
全てが終わったあとは、先月までの結果と比較をします。
今回モデルになっていただいた利用者さんからは、「10メートル歩行のタイムが先月よりも短くなった!」「来月も同じ数字が出るように頑張ります!」とコメントをいただきました✨

体力測定を行うことで、どこの能力が低下しているかや、どこの能力が優れているか、また過去の測定数値と比較が出来ることや、数値の目標を立てやすいなどのメリットがあります。
今後も、利用者さんのお身体の状態の把握していきます!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る