新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第33回】介護部Iさん編

本日のとくへいニュースは、リレーインタビュー\(^o^)/
第32回の看護部Tさんからバトンを受け取ったのは、介護福祉士のIさんです。
写真では伝わらないかもしれませんが、なんと身長180cm!(推定)
高身長ですが、患者さんと話すときは物腰柔らかで穏やかな喋り方のIさんです😃

それではスタート!

介護福祉士歴を教えて下さい。

ちょうど20年です。
20歳になったと同時に、博愛記念病院に就職しました。しかし一年ほどで退職し、別の福祉施設へ。
そこも一年ほどで退職し、再び博愛記念病院に戻ってきました。
そして、5年ほど前より徳島平成病院に移籍し現在に至ります。

勤務中で嬉しかったエピソードを教えてください。

介護の仕事として当たり前のことをしたつもりでも、「ありがとう」と感謝されると、嬉しいというか、温かい気持ちになります。

他職種とも関わりがあると思いますが、特にどの職種と関わりがありますか。そのときに大切にしていることなどがあれば教えて下さい。

夜勤も一緒にしている看護師さん。
特に夜勤中は人数も少ないので、一緒に乗り越えるような気持ちでいます。

患者さんたちは知らない「徳平介護部はこんなところ!」などを教えて下さい。

みんな、ものすごくやさしいです。

介護福祉士になっていなかったら、どんな職業に就いていたと思いますか。

楽器屋・スタジオ等で働いていたと思います。
若い頃は、音楽や楽器に携わる仕事に就きたかったです。

自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。

ダンベルを買って、筋トレ!まだ一年ぐらいですが。
最近は、三味線の練習もしてます。

コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

家族で県外に旅行に行きたいですね。
あとは、トレーニングジム。

バトンが回ってきたTさんから、「患者さんからのコールにも1番早く対応してくれるIさん。いつもありがとうございます。どんなに忙しくても患者様に優しく穏やかに接することができるのはなぜでしょうか。」と質問があります。

う~ん…自分では全然できてないように思います。まだまだやなって感じる場面も多々あります。
後悔することばかりです。強いて言うなら、背が高く、こわく見られがちなので仕事や態度ぐらいは、できるだけきちっとしようと思ってます。

今後の目標を教えて下さい。

仕事面では、まだまだ未熟なのでスキルアップを目指したいと思います。
プライベートでは、おっさん体型にならないように。

介護福祉士を目指す人へメッセージをお願いします。

夜勤もあり、体力的にも大変な仕事です。でも、嬉しいことや楽しいことがきっとあります。自分なりのやりがいを見つけて頑張ってください!

患者さんへメッセージをお願いします。

個人的にはまだまだ至らぬ点がありますが、サポートできるよう努力しますので、よろしくお願いします。

次のバトンは誰に回しますか。

リハビリテーション部のHさん!
いつも、ありがとうございます。実は、ものすごく頼りにしてます。
Hさんは、徳島平成病院の職員として、またリハビリ職員として、今後、こうあるべき・こうなりたい、など熱い思いがあれば教えて下さい。あと、Hさんは怒ることってあるんですか?

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る