新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

健康教室「認知症ってなんだろう」

デイケアにて、恒例の「健康教室」が開催されました!
今回のテーマはこちらです。

認知症ってなんだろう

講師は、デイケアにて勤務をする理学療法士です(^^★

健康教室の中で、認知症で初期に落ちる3つの能力の鍛え方を教えてくれました!

  1. エピソード記憶
    ・2~3日遅れの日記をつける
    ・レシートを見ずに家計簿をつける
  2. 注意分割機能
    ・何品か同時進行で料理を作る
    ・人と話すときに相手の表情や気持ちに注意する
    ・仕事や計算をテキパキと行う
  3. 計画力
    ・小効率のよい買い物の計画を立てる
    ・囲碁や将棋をする
    ・新しいことをする

等々、沢山教えてくれました。
なかなか難しそうなのもありますよね。筆者もできるのやら・・・。

健康教室で配布した資料にはもっと詳しく記載してくれているので、
もちろん今回も特別に
とくへいニュースの読者の皆さんには、健康教室で配布した資料を公開しますね🤫
(クリックして、大きい画面でご覧くださいませ)

認知症の予防で最も重要なのは、
早期発見」と「早期からの予防対策」だそうです。

「まだ大丈夫」と思えるうちから、しっかり予防していきたいですね!(^^)!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る