新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

1月おやつバイキング

1月のおやつバイキングのご報告です!

メニューは、栗白玉ぜんざい・塩昆布・梅干し・ミカンです🍊

今年初めてのおやつバイキング、1月ということもあってぜんざいにしました♪
柔らかくて美味しいわと、お言葉を頂戴しました!

「おしるこ」と「ぜんざい」はどこが違うのかをご存じですか?🤭

諸説ありますが、関東と関西で大きな差があります。

おしるこ

関東の「おしるこ」

一般的には、お餅の入ったあずき汁のおわんです。
あずき汁は、つぶあん、こしあん、どちらでもいいです。
つぶあんのものを「田舎しるこ」、こしあんのものを「御膳しるこ」と呼んで区別することもあります。

関西の「おしるこ」

お餅の入った、こしあんのあずき汁のおわんです。

ぜんざい

関東の「ぜんざい」

お餅や栗に、汁気のないあんこをかけたものです。
お皿に載って出てきます。

関西の「ぜんざい」

お餅の入った、粒あんのあずき汁のおわんです。

ちなみに、関東でいう「ぜんざい」は、関西では「亀山(かめやま)」と呼ばれることが多いです。

2月のおやつバイキングも、お楽しみに~😁

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る