新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

9/14★リハビリ健康教室

9月14日(土)に今年度3回目となるリハビリ健康教室を開催いたしました。
今回のテーマは「おトイレ事情を考える!ちょびっとモレを減らそう」です。

尿もれ改善を目的とした、骨盤底筋トレーニングを行いました!
お腹に手をおいて、腹筋が収縮していないことを確かめながら行うことが重要です。
実際にやってみると難しく、リハビリスタッフがお一人おひとりに丁寧に説明させていただきました(^O^)

 

そしてこちらのトレーニングは5~10秒を5セット行います。
①仰向けになります。
②尿道、膣をしめながら、腰をできるだけ高く持ち上げます。この時、股はしっかり閉じてください。
③背中、おしりの順に下ろして、力を抜いてリラックスします。

このトレーニングを毎日実施することにより、約6割の方が尿もれが改善できたそうです!
(2011年11月 ユニ・チャーム調べ〉

 

尿もれには個人差がありますので、心配なことがありましたらリハビリスタッフやお近くの病院に相談してみてください。
ちょびっと漏れの心配を減らして、より良い日常生活を送りましょう!

今回のリハビリ健康教室は、22名の方が参加してくださりました!
 

次回は11月9日(土)に開催いたします!
たくさんの方のご参加、お待ちしております(*^_^*)

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る