新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

手芸教室~節分飾り~

デイケアにて、手芸教室を開催いたしました!
今回は「節分飾り」です。

1月に開催されたのですが、すっかり報告が遅くなってしまいました(>_<)

それではレッツゴー!

まずは、「おかめちゃん」の作成に取り掛かります!
黒色の折り紙でおかめちゃんを作ります。
折れたら、目や眉毛、ほっぺなどを描きます。

ダンボールに赤と青の毛糸を巻き付けたあとに、目や角などを付け「鬼」を作ります!
黒目の大きさで鬼の印象がガラリと変わります。

色紙に「おかめちゃん」「鬼」たちを好きな位置に貼りつけ、
周りには鶴などでデコレーションを飾り付て・・・

完成です(*^_^*)
とっても可愛い節分飾りの出来上がり!

「うまくできた!」と嬉しそうな利用者さんと一緒にパチリ☆

さて、節分はこの月曜日でしたね。
皆さんは節分豆、食べましたか?

「年の数だけ豆を食べることで、年齢と同じ数だけ福を身体に取り入れる」
という深い意味があるそうですよ!

皆さんに良い福が訪れますように・・☻

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る