新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

理学療法士の語らい@吉田さん

語らい会、最終日は理学療法士の吉田さん㊨です!
吉田さんに会ったことのある人はご存知と思いますが、笑顔がとっても素敵なんです。
先輩は、吉田さんと同じくらい笑顔が素敵な島田さん㊧です!

それではレッツゴー!

就職して2年目に突入しました。率直な気持ちを教えてください。

吉田:1年間がすごく早かったです。先輩となって、後輩に業務のことや業務以外のことでしっかり教えてあげられるか不安です。
島田:外部の勉強会もたくさん参加したりと、とっても熱心なところが印象的!だから後輩の教育も自身を持ってください!

なぜ理学療法士になろうと思ったのですか?

吉田:親戚がリハビリをうけていたところを見たことがあって、そのときに初めて「リハビリ職」という職業があることを知りました。中高生の頃には医療系の仕事に就きたいという気持ちがありました。理学療法士について調べていくうちに、魅力に惹かれて目指すようになりました。
島田:深く考えて理学療法士になろうと思ったことはすごいよね。他の医療職と比べて、理学療法士は患者さんと接する時間が長いよね。
吉田:人と接することが好きなので、この職業に就けてよかったです。
島田:私も人と接するの好き!ちなみに私は理学療法士か保育士で悩んでいました。

なぜ徳島平成病院に入職を決めたのですか?

吉田:同じグループの病院に実習に行きました。そこで平成医療福祉グループの新人教育カリキュラムがしっかりしていることを知って徳島平成病院を選びました。また、家から近いという点もありました。
島田:1年目、2年目、3年目~とそれぞれやることが決まってるもんね。それにプリセプターもついてるし、本当にいいグループだと思う。

この1年で島田さんからどんなことを教えてもらいましたか?

吉田:島田さんはいつも笑顔!リハビリ室ではもちろん、それ以外でも笑顔なんです。島田さんのリハビリフォローに入ったときも、「いつもリハビリ楽しみにしとんよ」と患者さんからよく聞きます。患者さんが『リハビリを楽しみにしている=リハビリの成果も出やすくなる』と思います。私も楽しみにできるリハビリを行っていきたいです。
島田:嬉しい!笑顔でいたら何かいいこと起きるかなっていつも考えてます(笑)将来、吉田さんがプリセプターになったとき、挨拶や人間性といった社会人マナーというものを教えてあげていってね。

二人の共通点はありますか?

島田:パンが好きやね!
吉田:そうなんです。学生の頃、パン屋でアルバイトをしていたこともあり、パンが好きです。
島田:えー!そうなんや、知ってたら毎日買いに行ってたわ。
吉田:会話をする機会がそこまで多くないので、これからプライベートなこともたくさん教えてくださいね!
島田:もちろん!仕事のことでも、プライベートなことでも相談してね!

今後の自分自身の目標を教えてください。

吉田:2年目は理学療法の知識や技術を日々増やしていきたいです。去年は業務に慣れることでいっぱいいっぱいでした。なので、幅を広げていこうと思います。
島田:書類もたくさんあって、分からんところがあるよね。
吉田:そうなんです。学生の頃は、働きだしたらいっぱい勉強していこう!と思ってたんですが、思った以上にできませんでした。
島田:私もまだ覚えることがいっぱいやけん、一緒に精進していこう!

患者さんにメッセージをお願いします。

吉田:これからも信頼していただけるよう、リハビリをしていきますのでよろしくお願いします!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る