新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

ピンク色の花が駐車場に!

タイトル通り、ピンク色の花が駐車場に咲いています!
駐車場から正面玄関へ行くときの通り道にあるので、皆さん見かけることがあるのではないでしょうか(*^_^*)

近くで見ると、とっても綺麗なピンク色です。
緑色の葉っぱに、ピンク色の花。相性抜群ですね✨

植物に詳しい医事課スタッフに、なんという名前の花なのか尋ねてみました!
「これはサルスベリという花で、漢字ではこう書きます。【百日紅】
サルスベリの特徴は、なんといっても幹!
成木になるにつれて皮が剝げ落ち、ツルツルした木肌になってきます。
名前の由来は、猿も滑って落ちるほどのツルツル具合だからだそうです。
しかし実際には、猿は普通に登れるそうですよ。」

名前の由来、面白いですね!
幹はたしかにツルツルとしていました!

開花時期は7~10月ということですので、お越しになられた際にはぜひご覧ください(*^_^*)

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る