新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第8回】総務部Kさん編

リレーインタビュー、第8回をお届けします!
MS(医師事務作業補助者)のYさんからバトンが回ってきた、総務部Kさん編です。
とくへいニュースでは、たまに登場しているので見覚えのある方いらっしゃるのではないでしょうか(*^_^*)
それではスタート!

 

徳島平成病院での勤務何年を教えてください。また、社会人歴は何年目ですか。

平成29年4月1日に前の病院から譲渡され、そのまま職員として勤務していますので、4年目となります。
社会人歴は、昭和48年4月に郵便局を皮切りに勤務していますので、48年目となります。

Kさんから見た、徳平総務部を教えてください。

気心の知れたメンバーの集合体ですので、日々真剣の中にも冗談が飛び交い笑い声の絶えないアットホームな部署と感じています。
おやじギャグでも笑ってくれる、そんな総務部が大好きです。

Kさんの仕事内容を教えてください。

主として、人事事務・給与・福利厚生を担当させていただいています。

仕事をする中で、一番嬉しかったエピソードを教えてください。

新人研修の中で、服務・給与などのお話をさせていただいていますが、真っ直ぐな視線で傾聴してくれている時が、嬉しく感じました。
何を伝えることが一番ベターかを考える時、にやりがいを感じています。

他部署とやりとりが必須の総務部で、心がけていることを教えてください。

フットワークの軽さと、「耳が二つ口は一つ」をモットーに他部署の方たちの言葉を傾聴することに心がけています。

趣味は何ですか。

若い時は、釣りとパチンコ・温泉が好きでした。
現在は、体力の低下と新型コロナウイルスの影響で自粛していますが・・・。
ステイホームでは、読書にハマっています。特に日本史(戦国時代)が好きです。

新型コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

体力のあるうちに旅行に行きたいですね。
特に台湾に行きたいですね。(父が戦時中に台湾に行っていたと話していたような記憶があります)

「新型コロナウイルスが完全収束した際に徳島へ遊びに来たい!」という方にオススメスポットを教えてください。

鳴門の観潮船での「うず潮観光」がオススメです!とっても迫力がありますよ。
あと、大塚国際美術館の絵画の復刻版が素晴らしいと聞いています。
(私の地元ですので何時でも行けるかなという気持ちがあり、まだ入館したことはありませんが・・・)

総務事務を目指す人へメッセージをお願いします。

総務は縁の下の力持ちとも言われています。私は力はないですが「亀の甲より年の功」で医療の現場が働きやすいように、日々考えて考動しているつもりです。
総務を目指す方には、いろんな知識を得てそれを知恵として行動していただけたらと思います。
オススメは、労働六法、とくに労働基準法を学んでおくことです。
あと、私は簿記が「ちんぷんかんぷん」ですので、学んでおけばよかったなと思います。
また、施設基準・診療報酬の基本的な部分、医療に携わる他部署の専門用語について、入り口だけでも理解出来たら、総務として聞き役に徹することができるのでは考えています。

患者さんへメッセージをお願いします。

治療に専念され、一刻も早く回復されることを願っています。

次のバトンは誰に回しますか。

施設管理のYさんにお願いします。人生の先輩としての人生訓をお聞きしたいです。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る