新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第7回】看護部Yさん編

本日は、看護部のYさんインタビューです!
リハビリテーション部Kさんから回ってきたバトンが渡ってきました。
なんと2人は高校時代、同級生だったそうですよ。
看護部でもMS(医師事務作業補助者)という職業のYさんを、とくとご覧あれっ!

 

徳島平成病院での勤務何年を教えてください。

2年目に入りました。

「医師事務作業補助者」という職業をわかりやすく教えてください。

医師の指示の下、事務的な作業を行い、医師をサポートする仕事です。

Yさんから見た、徳平MSチームを教えてください。

優しくて頼りになる先輩方に囲まれて、いつも助けられています。
人数は少ないですが明るくて暖かいチームです。

医師と共に仕事をする上で心がけていることを教えてください。

私の入力ミスなどで患者さんにも影響してしまうので、一つひとつの作業を丁寧に確認することを心がけています。

仕事をする中で、一番嬉しかったエピソードを教えてください。

先生や看護師の方から「ありがとう」や「助かりました」などと言ってもらえた時は嬉しかったです。また病気や薬のことなどの知識が増えたことです。

仕事をする中で、大変だったエピソードを教えてください。

未経験からのスタートだったので、難しい医療用語や薬の名前など全然わからなく、文章作成の際は慣れるまではすごく大変でした。毎日が勉強です。

趣味は何ですか?

LIVE鑑賞とコスメ集めです!
J事務所の某グループが好きでLIVEをみて現実逃避してます!(笑)
コスメも大好きで休日は予定がなくてもメイクしたり、よくメイク動画をみて研究してます。

新型コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

LIVEに行きたいです。
参加する予定であったLIVEが新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったので、収束した際には早くストレス発散に行きたいです!

医師事務作業補助者を目指す人へメッセージをお願いします。

覚えることが多くて大変なこともありますが、やりがいを実感できます。
未経験や資格がなくても始めることができる仕事だと思うのでぜひチャレンジしてみてください。

患者さんへメッセージをお願いします。

皆様に直接的な医療行為は行えませんが、医師の指示の下、事務作業、診察のサポートをし、皆様のサポートができるように努めていきます。

次のバトンは誰に回しますか。

総務部のKさんにお願いします!とっても物知りなので院内のみんなが頼りにしています。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る