新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第9回】施設管理Yさん編

本日はリレーインタビュー第9回!
施設管理のYさん編です!
とくへいニュースでは、登場回数が少ないのでたっぷりとお伝えいたします(*^_^*)
それではどうぞ!!

 

徳島平成病院での勤務年数を教えてください。また、社会人歴は何年目ですか。

総務部のKさんと同じで、譲渡されてから4年目を迎えます。社会人歴は、22歳で就職をして現在67歳となりますので45年目ですね。

Yさんから見た、徳島平成病院の特色を教えてください。

徳島平成病院の建物には外調機が付いているため、非常に恵まれている病院だと思います。なかなか外調機が付いている病院というのは少ないですよ。
あと、若い年齢の職員が増えました。とても活気があります。これからの将来が楽しみな人材ばかりです。

Yさんの仕事内容を教えてください。

メインは設備の係をしています。ボイラーの稼働や、エアコン(空調設備)全般の管理。あとは電気系統の関連も仕事範囲です。
それから、救急車の運転や、患者さんの搬送。機械などが故障したら、できる範囲のものであれば直しています。何でも屋ですかね(笑)

仕事をする中で、一番嬉しかったエピソードを教えてください。

最近ではLEDの電気工事を自分で覚えたことです。少し難しかったのですが、電気の回路図を調べました。
難しいことにチャレンジして、達成できたことはとても嬉しかったです。また、それも仕事をしている中での楽しみともなっています。

仕事をする中で、心がけていることを教えてください。

私の仕事内容は単純なようですが、間違えることが許されません。
スイッチひとつ入れるのも押す直前に1秒か2秒待機しています。「本当にこの作業は間違っていないだろうか。」「このスイッチで合っているのだろうか」とよく考えるようにしています。
この職業に就いて約12年ですが、今でも気を付けています。

趣味は何ですか。

水泳ですね。以前はスキューバダイビングもしていました。船に乗るのも好きです。
昔からマリンスポーツがとくに大好きです。
あとは、海外・国内問わず旅行が好きですね。

新型コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

旅行に行きたいです。温泉にも入りたいです。一番行きたいところは小豆島ですね。
そこで瀬戸内の幸を食べたいです。インターネットのサイトでは口コミもとっても良かったので、ぜひ行きたいです。

「新型コロナウイルスが完全収束した際に徳島へ遊びに来たい!」という方にオススメスポットなど教えてください。

鳴門公園の渦潮です。
あとは、南阿波サンラインも見てほしいです!海好きにはたまりませんよ!
ちなみに川でのおすすめは、上勝でアユを食べるのも最高ですね。収束した際には、ぜひ足を運んでみてください。

施設管理の仕事に就きたい!という方へメッセージをお願いします。

電気工事、ボイラー、空調設備の免許、危険物の4つの資格を持つことが必要です。
仕事は大変楽しいですので、ぜひチャレンジしてみてください。

患者さんへメッセージをお願いします。

うちの病院は設備も◎、職員の対応も◎です。
入院患者さんはみんなで退院支援をしますので、一緒に治療を頑張りましょう!

次のバトンは誰に回しますか。

デイケアのIさんへお願いします。
デイケアでの新型コロナウイルス感染拡大防止に、協力できることがあればいつでも言ってください。
そしてこれからも一緒に病院を盛り上げていきましょう!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る