デイケアには、数種類の運動機器があります!
職員が声をかけたり、自主的にリハビリルームへ行き、リハビリ機器を使用しながら運動をしています。
その際、利用者さんの体力に応じて、負荷(重さ)や運動時間を決めています。
それでは、リハビリ機器のご紹介の始まりはじまり~!
プレステップ(腕と足のトレーニングマシン)
座ったままで、歩行動作に近い効率的な運動を行える運動機器です。
ペダルを踏み込むだけで簡単にエクササイズが始められます!
プーリー(滑車運動マシン)
プーリーとは、滑車を用いた運動機器です。
例えば、右手でプーリーを床側へ引くことで、反対側の左手が天井側へ持ち上がる運動です。
上肢(腕)の筋力低下や片麻痺がある場合においても、重力を除いた姿勢や負荷(重さ)を調節した状態で実施できます。
姿勢を正して行うことで背筋が伸び、座位姿勢の矯正や立位姿勢の改善も期待されます。
また、四十肩や五十肩の方にもおすすめです。
自転車エルゴメーター(自転車こぎマシン)
自転車と同じようにペダルをこいで運動をすることで、心肺機能を高め、体力向上を目的とした運動機器です。
また、有酸素運動を行うための代表的な機器でもあります。
有酸素運動にはさまざまな効果があります!
・生活習慣病の予防
・脳機能低下の予防
・肥満の改善 など
こちらの利用者さんは、「お昼ご飯のことを考えながら運動を頑張っています!」とおっしゃっていました(*^_^*)
ちなみにこの日のお昼はカレーライス🍛でした。
目標があることで、一つひとつのことを乗り越えられますよね。
私たち職員も、しっかりと目標を定めて勤務します!
最後になりましたが、利用者の皆さんはぜひ運動機器を使用してみてくださいね!
お ま け 🍛
カレーライス、とっても美味しく召し上がっていただけたようです🤤