訪問リハビリへ行くにあたって、職員がどんな物を所持しているかご存知でしょうか?
「あのバッグには何が入っているんだろう?」と不思議に思っている訪問リハビリ利用者さん、そして職員も多数いるはずです!
今回は、バッグの中身一部を特別に見せてもらいました(*^_^*)
前回は、病棟勤務の理学療法士の持ち物をピックアップしましたが、今回は訪問リハビリ担当の理学療法士です!
ぜひご覧ください(^_^)
㊧体温計
利用者さんの体温をリハビリ開始前に測定します。
㊨使い捨て手袋
感染予防のため、職員が着用をしてリハビリを行います。
㊧手指消毒液
とくへいニュースでもたくさん登場しています、この手指消毒液!訪問リハビリでも大活躍中です。
㊨聴診器
肺や心臓の音を聞きます。普段と変わりがないか確認をします。
㊧血圧計
名前の通り、血圧を測定します!皆さんが想像する血圧計は、大きいものではないでしょうか?
簡単に持ち運びのできる血圧計もあるのです!
㊨パルスオキシメーター
皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置のことです。
指に挟めば測定できます!
訪問リハビリ担当者は2名いるのですが、外見は同じバッグです。
間違ないようにそれぞれワッペンが付けられています!
可愛いワッペンですので、ぜひ見つけてくださいね😉
一人ひとりの患者さんに手厚い医療サポートができるよう、日々持ち物の確認も怠らないように心がけています。