新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第16回】医事課Sさん編

リレーインタビューで、第16回は医事課スタッフのSさんです!
看護部のSさんからバトンパスが回ってきました!
来院されたことのある人は、ご存知の方も多いのではないでしょうか(*^_^*)

それではスタート☆

 

医療事務歴は何年ですか?また、医療事務の資格をとろうと思ったきっかけを教えてください。

資格を取ってからは20年?
妊娠中に“子供の為になる知識を得たいなあ”と思って勉強しました。

Sさんから見た、徳平医事課を教えてください。

とにかく明るいですし、エネルギッシュです!
いろんなことを経験し、乗り越えてきた仲間の集まりです。

医事課(受付)は病院の顔とよく言われていますが、心がけていることはありますか。

今はマスクをしており伝えにくいですが不安にさせない表情、言葉使いです。
ついつい使ってしまいがちな専門用語等も患者さんにはわかりにくいものですので使わないようにしています。

勤務中で嬉しかったエピソードを教えてください。

やはり患者さんからのお声かけはうれしいです!
退院される患者さんから「また 通院のときはよろしくね」等声をかけてくださると、とってもうれしいです!
たまに「髪型変えたんやな。よお似合っとるわ~」とかも(笑)

1日のスケジュールを教えてください。

朝、少し早めに出勤して一日の段取りを考えています。
窓口が開くと玄関で来院の方の検温、電話対応。入院患者さんの登録、計算等をします。
朝のスケジュール組みではうまくいく予定なのに、いろんな患者さんの声が聞こえてくるので、ついつい、窓口が気になって覗きに行って患者さんとのお話が弾むことも・・・

趣味は何ですか。

無趣味だったのですが、3.4年前から体力の衰えを感じはじめスポーツジムに通いはじめました。
週2.3回通っていましたが、今は自粛中で行けていないです。

自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。

ジムにも行けなくて、おうちでパンを焼いたり、少し凝ったご飯を作ったりしてました。
出来上がりは・・・聞かないでください。

新型コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

新年会ができないままになっているので、みんなでお疲れ会をしたいです。

今後の目標や夢を教えてください。

仕事面では、今の業務のスキルアップはもちろん、いろんなことをやっていきたいと思っています。
仕事以外では、海外旅行に行きたいなあ。

医療事務を目指す人へメッセージをお願いします。

私たちの仕事は、覚えることがたくさんあり「日々是勉強」です。
その分やりがいのある仕事だと思います。はじめるのに年齢は関係ありませんので、興味のある方はぜひチャレンジしてください。

患者さんへメッセージをお願いします。

わからないこと、困りごと、気軽にお声かけください。
その場でお返事できない場合は、地域連携室の職員・看護師等へおつなぎします。

次のバトンは誰に回しますか。

毎日笑顔で利用者さんと接してるデイケアのSさんに!
同じ苗字つながりということで。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る