今回のとくへいニュースはリレーインタビューです!
外来クラークとして働くAさん。
整形外科でよく関わりのある原田先生からバトンが回ってきました✨
それではスタート☆
徳島平成病院での勤務年数を教えて下さい。
今年の3月でちょうど3年になりました。
初めはリハビリ事務として入職し、医師事務作業補助者として病棟に異動になり、現在は整形外科に所属しています。
仕事の中で一番好きな業務内容は何ですか。
先生が診察なさる前に、来院された患者さんの訴えや、希望される薬について聞き取る仕事です。
勤務中で嬉しかったエピソードを教えてください。
患者さんが、来院された時より元気になって帰っていくのを見るときです。
また、骨折の手術のために大きな病院に紹介することになったとき、みんなで協力して、考えられる限り最短の時間で必要な書類や手続きを済ませて送り出せたときは、達成感がありました。
1日のスケジュールを教えてください。
出勤してから昼休憩まではずっと整形外来で窓口業務をし、休憩後は清掃、その後再び窓口業務です。
外来終了後は、外来リハビリの書類作成の手伝いなどをしています。
趣味は何ですか。
飼っている猫の世話、スマホのゲーム、エスペラントという外国語の勉強です。
自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。
以前とあまり変わりませんが、家事や猫の世話をした後は、こたつに座ってテレビを見ながら、ゲームをしたり、本を読んだりしています。
コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。
友人たちとの外食や飲み会を再開したいです。
また、県外に住んでいる友人やその子供たちに会いたいです。
バトンが回ってきた原田先生について教えて下さい。
可能な限り、患者さんの希望に沿うように治療してくれる優しい先生です。
私も一患者として時々診察してもらっています。
整形スタッフ周辺では、家庭を大事になさる愛妻家として有名です!
2021年の目標を教えて下さい。
外食や飲み会が再開されるまでに、もう少しダイエットしたいです。
この1年で、7kgほど痩せたのですが、年内にあと7kgくらい痩せたいです。
外来クラークを目指す人へメッセージをお願いします。
最初は難しい専門用語や様々な医療制度に戸惑うかもしれませんが、病院や患者さんの役に立つ、やりがいのある仕事です。
また、自分身の回りの人が病気になったとき、役立つ情報をえられる仕事でもあります。
患者さんへメッセージをお願いします。
お待たせすることもありますが、患者さんができるだけスムーズに診察や検査を受けられるよう、これからも精進してまいりますので、気になる症状があればぜひ受診してください。
また、特に気になる症状がなくても、特に50歳以上の女性は、一度骨密度の検査を受けることをお勧めします!
次のバトンは誰に回しますか。
理学療法士のMさんにお願いします。
同時期に入職し、病棟でも外来でも一緒に働きました。
社会人になってからの3年間で、変わったこと、変わらなかったことを聞いてみたいです。