新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

手芸教室~卓上鯉のぼり~

今日は5月5日!そう、こどもの日ですね(*^_^*)
デイケア手芸教室では「卓上鯉のぼり」を作成しました!

\ 今回の担当は僕です! /

担当者が持っているのは、前日の手芸教室で完成された利用者さんの作品です。
当院の手芸教室は、3日間開催していますので、たくさんの利用者さんが作成されます😃

担当者によるわかりやすい説明のあと、いざスタートです!
鯉の作成には、紙コップを使っています!

2人の利用者さんに対して、1人の職員がつくようにしています。
利用者さんが悩まないように、すぐ職員に尋ねてもらえるような環境です☆
時には、利用者さん同士で教え合っている姿も見られます😊

鯉の形ができました!

次の作業は、その鯉に色を付けていきます。
ちなみに鯉は3匹ずつ作ってもらったので、皆さんの好みの色ベスト3を選んでいただきました🥰

こちらの方は、器用に親指に挟んで色を塗っていました!
「こうすると全体が塗りやすいんです!」とおっしゃっており、周りの利用者さんも同じように親指を使っていました。

色を塗り終え、「目」を付ける作業が終わると、職員にバトンタッチです!
強力接着剤で、竿や鯉のぼりをくっ付けます。

その間に、利用者さんたちにはお好きな色の「兜」を選んでいただきました!

接着剤が乾けば完成です✨

兜の前には、小さくて美味しそうな柏餅があります🤤

「屋根より 高い 鯉のぼり~🎵」と歌って、今日のこどもの日を過ごすのはいかがでしょうか🎏
また次回の手芸教室も、お楽しみに!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る