新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第38回】看護部Mさん編

本日のとくへいニュースは、リレーインタビューです✨
第37回介護部Mさんからバトンを受け取ったのは・・・
病棟クラークとして働くMさんです(*^▽^*)
Mさんは以前「覗き見シリーズ」に登場しました。
今回は病棟クラークという職種について、Mさん本人から詳しくお伝えしてもらいましたので、どうぞご覧ください!

それではスタート!

病棟クラーク歴を教えて下さい。

約8年です。最初の約1年半はパート勤務だったのですが、正社員登用へのお話をいただき、それからは正社員で働いています。

病棟クラークの仕事を教えて下さい。

病棟の商品の発注業務やカルテ整理、吸引瓶の回収、電話応対、オンライン面会の補助、ナースコールの引継ぎ(ナースコールを受け取り、看護師さんや介護士さんに伝えています。)、パソコン業務、その他病棟での雑務を引き受けています。

病棟クラークとして働くうえで、持っていたほうがいい資格やこんな知識があれば役立つ!などありますか。

資格等は必要ありませんが、パソコン業務を頼まれることも多い為、ExcelやWardの基本動作、タイピングなどが出来れば役に立ちます。
また患者さんに関わることが多い為、医療的な知識や経験よりも、患者さんに親切に出来る方であれば、問題ないと思います。

勤務中で、嬉しかったエピソードを教えてください。

認知症でなかなか心を開いてくれなかった患者さんが、一緒に作業をすることで、心を開いてくれたときは嬉しかったです。

学生時代はどんなことに熱中していましたか。

アルバイトは結構な頻度でしていました。
スーパーマーケットでレジ打ちをしていたのですが、季節の商品を見たり、流行りの商品が分かったりするので、楽しかったです。
レジ打ちの大会に誘われたこともあり、その時は断ったのですが、今にして思えば、やってみても良かったのでは?とも思ったりもします。

病棟クラークになっていなかったら、どんな職業に就いていたと思いますか。

小さい頃は絵を描くことが好きだったので、絵を描く職業に就きたかったです。
今、就職活動をするのであれば、在宅やリモートワークが出来る職業に就くと思います。

自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。

ニンテンドー〇イッチを自粛期間中に買ったので、中古のポケ〇ンのソフトを買ってきてゲームをしています。今はピ〇チュウに癒されています。

コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

とりあえず、どこでもいいので旅行がしたいです。
コロナウイルスが流行するまでは一人旅をしていたので、再開したいです。

バトンが回ってきた介護部Mさんから、「休みの日は何をして過ごしていますか?いつも笑顔で対応してくださっていますが、元気の源は何ですか?」と質問があります。

最近は外に出られないので、ニンテンドー〇イッチをしています。
先ほどの文章にもありますが、本当は旅行に行きたいのです。・・・が、今はゲームの中で冒険した気分になっています。

今後の目標を教えて下さい。

多職種の方が日々スムーズに仕事が出来るよう頑張ります。

病棟クラークを目指す人へメッセージをお願いします。

特に資格や年齢制限のない職種になるので、まずは短い時間でも良いので働いてみることをおすすめします。
また、病棟クラークで病院のことを学んだ上で、看護師やリハビリ職を目指す方もいらっしゃるので、そういった資格を目指したいという方にも良い経験の場になると思います。

患者さんへメッセージをお願いします。

自粛期間中で家族さんと会えない日々が続いていると思います。
オンライン面会にも対応しておりますので、困ったことがあれば、お気軽に声を掛けて下さい。

次のバトンは誰に回しますか。

検査部で事務員として働くYさんへお願いします。
いつも親切に対応して下さり、ありがとうございます。
コロナウイルスが流行していますが、何か感染対策でしていることがあれば、教えてください。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る