新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第37回】介護部Mさん編

本日のとくへいニュースは、リレーインタビューです✨
第36回リハビリテーション部Sさんからバトンを受け取ったのは・・・
介護部のMさんです(*^▽^*)
Mさんは新卒で徳島平成病院に入職をして1年半が経ちました。
病棟で奮闘しているMさんは、介護部の若きエースです🌟

それではスタート!

介護福祉士歴を教えて下さい。

今年で2年目なります。

介護福祉士の資格を取得しようと思った理由を教えて下さい。

元々違う学部にいたのですが、ある授業で介護の話を聞いて興味を持ち編入しました。
国家資格ということもあり就職に有利になるだろうと思い、介護福祉士資格を取得しました。

勤務中で、嬉しかったエピソードを教えてください。

私の顔や名前を覚えていてくれることですね。
時間が経って、またお会いした時に「ちょっと!元気にしよったんで!」と声をかけてくださったりしたことが、とくに嬉しかったことを覚えています。

体力面でも大変な職業ですが、運動か何かしていますか。

特に何もしていません。運動はあまり好きではないので。。。
なので、入職して最初のほうは、体力が無くて休みの日は睡眠で一日潰れてました。

学生時代はどんなことに熱中していましたか。

とにかく遊んでました。毎日授業後は遊びに行ってましたね。
友達の家で鍋パーティしたり、授業前にわざわざ早起きして遠出したりしてました。
テスト前だけ短期集中で勉強という感じでしたね。

介護福祉士になっていなかったら、どんな職業に就いていたと思いますか。

高校の時なんとなく歯科衛生士になろうかな、なんて考えていたりもしたので、歯科医院で働いていたと思います。

自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。

オンラインで、友達とゲームをしたりご飯を食べて会話していました。
あとは外食になかなか行けないので、ご当地グルメを取り寄せたりして、お家で各地にいった気分になって楽しんでました。

コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

旅行に行きたいです。何も決めずその時の気分でフラフラ各地を回りたいです。
あと友達と飲みに行きたいです。休みの日は何もしゃべらなくても友達と過ごしたいタイプなので、とにかく友達と会えるように早く収束してほしいです。

バトンが回ってきたSさんから、「仕事をしていて一番大変なことは何ですか?」と質問があります。

その時の状況で臨機応変に動くことですかね。
頭の中で思考が沢山行き交って、全然違う場所に向かってたりして、凄く焦ることがあります。

今後の目標を教えて下さい。

何にでも自信を持って行動できるようになることです。
いつも「これでいいのかな」と、不安に思いながら行動していて、患者さんに伝わると安心して介護を受けてもらえないからです。

介護福祉士を目指す人へメッセージをお願いします。

体力的にキツイと言われている介護福祉士ですが、それも気にならないくらいやりがいを感じる時があります。
患者さんに「ありがとう」と言われたりすることで、すごく晴れやかな気持ちになります。国家試験合格に向けて、ぜひ頑張ってください。

患者さんへメッセージをお願いします。

いつも気にかけて下さって、ありがとうと言って下さって、ありがとうございます。
その言葉が励みになります。憂鬱な日も一日頑張る気になれます。
どうかお体に気を付けてお過ごしください。

次のバトンは誰に回しますか。

病棟クラークとして、様々な職種のサポートをして下さるMさん。
いつも甘えてたくさん助けてもらっています。いつもありがとうございます。
休みの日は何をして過ごしていますか?いつも笑顔で対応してくださっていますが、元気の源は何ですか?

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る