新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

健康教室「いつのまにか骨折!?」

月日は遡り、8月に開催された健康教室のご報告です(^_^)/
タイトルにもある「いつのまにか骨折」、とてもこわいですよね😔

担当のリハビリスタッフが、圧迫骨折の予防法や、腰椎圧迫骨折をしたときの運動療法を資料にまとめました!

※資料はクリックで拡大されます。

 

圧迫骨折の原因は、〇〇〇〇が最も多い。
日本人女性の70歳過ぎでは〇%、80歳を過ぎれば〇人に一人。

さて、それぞれどんな単語や数字が入ると思いますか?
シンキングタイム、スタート!

 

 

 

利用者さんも「うーん🤔」と考えてくれています。

 

 

 

それでは正解の発表です!

圧迫骨折の原因は、骨粗鬆症が最も多い。
日本人女性の70歳過ぎでは40%、80歳を過ぎれば2人に一人。

 

年齢を重ねると骨密度が低くなり、「骨粗鬆症」になりやすくなります。高齢者に限らず、若い世代にも予備軍が意外に多く存在するといわれているそうです。

これを聞いた利用者さんからは「孫にカルシウムをたくさん摂るように伝えよう!」という声が聞こえてきました。

 

 

そして、「身体を強く捻ったり、丸めたり、反ったりすることはやめましょう!」と今回の講師。
靴を履くときは、靴ベラを使用して身体を守りましょう!

 

お ま け 👀

物品整理をしていたスタッフも、今回の内容が気になるようで、覗いていました。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る