新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

【後編】ベテラン職員との対談

まずは前編をご覧になってください✨(※画像をクリックで、前編をご覧いただけます。)

総務部K 休みの日は何をしていますか?

リハ部K 休みの日は、釣りに行ったりしていますね。ここ最近はコロナ感染者がぐっと減少していますが、人が少ない場所・時間帯に行っています。

総務部K ほ~!釣りいいですね🎣ちなみにどこへ行ってるんですか?

リハ部K 海釣りが好きなので、沖の洲のマリンピアによく行きます。あと鳴門で太刀魚釣りも最近行ってます。まだ釣れたことはないのですが・・・。

総務部K 太刀魚の歯には、とくに気を付けてね。

リハ部K はい、気を付けます。

リハ部Y 私は買い物をしてます。買い物をして、ストレス発散!

総務部K 自分のストレス発散方法を理解していることはいいことです。切り替えも非常に大事なので、しっかりオンオフを切り替えてください。
休み明けは、何歳になっても体がしんどいのでね。でも若いうちからオンオフ切り替えていれば、大丈夫ですよ。

リハ部Y はい、職場とそれ以外でしっかりとオンオフ切り替えます!今の仕事をしていくうちに、違う分野にも興味が出てきました。分野というか、作業療法士として子ども達に接する業務もいいなと思うようになりました。平成医療福祉グループで、そういった施設ができればそっちでも働いてみたいです。

総務部K 医療の資格は、さまざまなところで活躍できるからいいですよね。これからは、目だけで文字を打てたりできる機械が出てきたりすると思います。これからの時代はたくさんの便利な機械が増えますね。介護ロボットなど、高齢化社会を支えてくれたりしますね。今後の医療業界に期待です。ちなみに、患者さんの担当決めはどうしてるんですか?

リハ部K 複数名でチームを組んでいます。主担当が休みのときは、チーム内で患者さんにリハビリをしています。

総務部K リハビリをする上で、到達目標にいく患者さんをみるときは嬉しいですよね。

リハ部K そうですね。僕たちも達成感をすごく感じられます。

総務部K 作業療法士として、患者さんの到達目標はどんなことがあるんですか?

リハ部Y 家で、趣味や家事ができるようにすることなどです。

総務部K すごく大切なことですよね。想像していた社会人、実際社会人になって感じることはありますか?

リハ部Y 全然違いますね。実際働いてみてきつく感じます。思っていたより、体力的にも精神的にも・・・。

総務部K 学生で実習で来てた頃と、実際に働いてお給料をもらうのとは違いますよね。

リハ部Y 学生の頃は、「早く大人になりたい、早く仕事したい」って言うてましたけど、学生時代に戻りたいと思うときがあります。

総務部K (笑) でも、だんだんとそれも思わなくなりますよ。

リハ部K 僕は、学生のときに想像していたのとほぼ一緒です。しんどい、きついをそのまま想像してました。今では仕事にプライベートに、とても充実しています!

総務部K 2人とも、素直で話していてとても楽しいです。社会にはたくさんの人がいます。価値観の合う人もいれば、もちろん合わない人もいます。悩んだときには、相談できる人に話して解決策を見つけましょう。僕にもなんでも話してくださいね。一応、人事担当でもあるのでみんなの力になりたいです。それでは!午後からも仕事に励みましょう!

おしまい

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る