新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

福永 理学療法士 interview☆

☆就職して2年目に突入しました。率直な気持ちを教えてください。
1年目と違ってできる仕事も増えたり、任せてもらえる仕事ができたので、責任を持って仕事を頑張りたいです。

☆なぜ理学療法士になろうと思ったのですか。
高校の就職説明会で理学療法士の職種についての説明を聞き、そこから興味を持ち始めました。患者さんとコミュニケーションをとりながら仕事ができるという点に魅力を感じたので、理学療法士の道を進むことに決めました。

☆なぜ徳島平成病院を選んだのですか。
徳島平成病院の見学会に参加したときに、地域包括ケア病棟に力を入れていると聞き興味が沸いたのと、自宅からの距離も近かったので選びました。

☆後輩にとって、どんな先輩でありたいですか。
まだ自分が強くアドバイスができる立場ではないので、1年目に重ねてきた知識などを自己研鑽しながらしっかり伝えていきたいと思います。治療のアドバイスだけではなく、業務の内容なども気軽に聞いてもらえれるような先輩になりたいです。

☆1年目で苦労したことは何ですか。またどうやって乗り越えましたか。
初めてみるケースの患者さんを担当したときに、関わり方や治療までのプランを立てるのが難しかったです。プリセプターに相談しながら、自分でも考えつつ、一つ一つ勉強していっています。
(プリセプター:ある一定の期間一人の新人に対してマンツーマンで関わる先輩)

☆休日は何をしていますか。
友達と遊んだり、理学療法に関する勉強会に参加しています。

☆趣味は何ですか。
趣味は旅行です。行ったところのないところへ行って、景色を見たりするのが快感です。
今後は石垣島や福岡、和歌山などを予定しています。

☆思い出のある行事はありますか。
去年の忘年会がとても楽しかったです。みんなで協力し合った出し物がとても思い出に残っています。優勝もできたので嬉しかったです!

☆今後の自分自身の目標を教えてください。
認定理学療法士の取得です。私たちの代から一気に倍率が上がるみたいで、時間がかかるかもしれませんが、運動器の認定理学療法士を取れるように頑張りたいです。

☆患者さんにメッセージをお願いします。
まだまだ未熟ですが、精一杯関わらせていただきます。気軽にお困りのことなどを話していただける関係を築いていければと思います。

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る