☆就職して2年目に突入しました。率直な気持ちを教えてください。
1年目を振り返ると、初めての実務や研究発表など自分のことばかりでした。後輩もできたので2年目は周囲に目を配っていきたいです。
☆なぜ作業療法士になろうと思ったのですか。
親戚に作業療法士の学校に通っている人がいて、ススメられました。とある病院の見学に行ったときに、作業療法で人が元気になるということを知り、魅力を感じたので作業療法士を目指しました。
☆なぜ徳島平成病院を選んだのですか。
学校に当院のリハビリテーション部課長の柳本さんが就職説明に来て下さり、その姿がかっこよかったのがとても印象に残っています。
また集団リハビリテーションを作業療法士が行っているということで、「私もやってみたい!」と思い、徳島平成病院を選びました。
☆後輩にとって、どんな先輩でありたいですか。
技術的な面では、自分自身が2年目なのでうまく教えられるかわかりませんが、後輩たちとは年齢が近いので、仕事の悩みやプライベートなことを気軽に話しかけてもらえるような先輩になりたいです。
☆1年目で苦労したことは何ですか。またどうやって乗り越えましたか。
学生時代での勉強は、疾患など単一でしたが複合した疾患との出会いは働き出して初めてでした。「Aの疾患にはこれ、Bの疾患にはこれ」など複合しながらリハビリテーションをするのに苦労しました。プリセプターに相談してアドバイスをいただきながら、患者さんにとって有意義な時間になるようなリハビリテーションをしながら退院に繋げることができました。
(プリセプター:ある一定の期間一人の新人に対してマンツーマンで関わる先輩)
☆休日は何をしていますか。
姪がうまれたのでお守りをしています。
☆趣味は何ですか。
観劇です。有名な劇団四季も好きですが、マイナーな劇団のものも観に行きます。
あとは、サッカー観戦も好きです。
☆思い出のある行事はありますか。
運動会です。選抜リレーに選ばれて、走りました。次の日に筋肉痛になったのはいい思い出です。
今年は私よりも若い人が増えたので、頑張ってもらいたいです。
☆今後の自分自身の目標を教えてください。
大勢の患者さんと関わることが多いので、話の持って行き方やその人々に何が必要であるかなど、広い目線で考えられるようになりたいです。
☆患者さんにメッセージをお願いします。
入院患者さんを明るい気持ちにできるように接していこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします!