新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第43回】看護部Tさん編

本日のとくへいニュースは、リレーインタビューです!

第42回の医局の近藤先生からバトンを受け取ったのは、看護部のTさんです!
Tさんは、仕事をテキパキと自ら進んでこなし、笑顔を絶やさないので、看護師長として頼りになる存在です!

それではスタート!

看護師歴を教えて下さい。

30年くらいです。

なぜ看護師になろうと思ったのですか。

小学生の頃、全校集会で気分が悪くなり保健室でお世話になることがよくありました。
その時、保健の先生が胸元を緩め、冷たいタオルでやさしく拭いて看病してくれていたのがきっかけです。私も誰かのために看病したいと思いました。手に職をつけたかったというのもあります。

仕事をスムーズに進めるために気を付けていることはありますか。

外来は来院された順番に対応していきます。
円滑に業務を遂行するために、スタッフ間で声掛けや優先順位を考えて行動するようにしています

現在の職種に就いていなかったら、どんな職業に就いていたと思いますか。

養護教諭でしょうか。
保健室でお世話になっているときに、どうしたら先生みたいな職業に就けるのか聞いて、初めて養護教諭を知りました。

どんな学生時代を送っていましたか。

中学時代はソフトテニス部で、真っ黒に日焼けをしてコートを走り回っていました。
高校時代はブラスバンド部でクラリネットを担当。全くの初心者だったので、美しい音色を奏でることはできなかったけど演奏するのが楽しかったです。

勤務中で、嬉しかったエピソードはありますか。

患者さんからお礼の手紙を頂いたことがあり、嬉しかったです。
「ありがとう」の一言でどんなに忙しくても心が和みます。

コロナ禍による自粛期間中、どんなことをしていますか。

自宅にいる時間が増えたので、部屋の片づけを頑張っています。
なかなか物が捨てられない性格ですが、少しずつすっきりしています。
最近は台所の収納を何とかしたいと思っています。

コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

コロナ禍の間に子供も結婚や県外で就職したりしてしまったけど、皆で家族旅行に行って、遊んで温泉につかってのんびりしたいです。
それから、高校の同級生がオーケストラで活躍しているので、一度は聴きに行けたらと思います。

バトンが回ってきたK先生から、「今までどうでしたか。これからはどうでしょうか。」と質問があります。

うーん、何と答えればいいんでしょうか・・・(悩)。
私は身体は元気な方だと思っているので、今まで食事は割と何も気にせずに食べていましたが、最近ちょっと健康診断で気になることが出てきて、真剣に食生活を見直さなければと思う今日この頃です。

今後の目標を教えて下さい。

以前は休みになると子供達とテニスをしていました。
最近はほとんど運動をしなくなったので、健康のためにウォーキングを始めようと思います。

看護師を目指す人へメッセージをお願いします。

今は新型コロナウイルスで医療現場は大変な時期ですが、看護師はやりがいのある職業です。
助産師、保健師という選択肢もあります。自分に合った分野を見つけて頑張ってください。

患者さんへメッセージをお願いします。

発熱外来やコロナ検査等の対応で、定期的に受診されている患者さんにはご迷惑をおかけしていると思います。
感染対策は十分にとっておりますので安心してお越しください。

次のバトンは誰に回しますか。

リハビリ事務のHさんへお願いします。
リハビリ事務さんは、ケアマネージャーさんなど、院外の方とも接する機会があると思いますが、何か気を付けていることはあるか聞きたいです。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る