本日のとくへいニュースは、リレーインタビューです!
第47回の看護部Yさんからバトンを受け取ったのは、薬剤部のKさんです!
Kさんは、穏やかで優しく、当院に来てくれて約1年半、既に居なくてはならない存在となっています。
それではスタート!
薬剤師歴を教えて下さい。
7年間薬剤師しており、現在8年目です。
なぜ薬剤師になろうと思ったのですか。
親が薬剤師で、その影響を受け薬剤師を選んだと思います。
仕事をスムーズに進めるために気を付けていることはありますか。
調剤業務が多いですが、他にも業務があり仕事に順番をつけて効率重視でしています。
1つのことに集中しすぎず、業務が滞らないように気を付けています。
現在の職種に就いていなかったら、どんな職業に就いていたと思いますか。
動物が好きなので、ペットショップの店員です。
薬剤師として勤務していて、何か苦労したことはありますか。
コロナ禍で薬によって供給が不安定な物もあり、患者様にご迷惑をかけてしまうことです。
勤務中で、嬉しかったエピソードはありますか。
患者様の不安や悩み等を軽減でき、「ありがとう」と言ってもらえたことです。
コロナ禍による自粛期間中、どんなことをしていますか。
Amazonプライムで映画やドラマを見ていました。
たまに運動もしていました。
コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。
映画「魔女の宅急便」のモデルになったパン屋さんがオーストラリアにあるみたいなので行ってみたいです。
バトンが回ってきた看護部のYさんから、
「いつもお世話になっています。薬剤師も患者様と触れ合う機会は他職種と比較して少ないと思いますが、どんな時にやりがいを感じますか?」と質問があります。
薬の服薬に対して不安や不満を持つ患者様もいます。
その時に、患者様の不安や悩みを少しでも減らすことが出来た時はうれしく思います。
今後の目標を教えて下さい。
患者様に寄り添い、悩みや不安に応えられる薬剤師になりたいと思っています。
薬剤師を目指す人へメッセージをお願いします。
薬剤師になってからも日々学ぶことはあります。
薬だけではなく他にも覚えることが多いと思いますが、頑張りましょう。
患者さんへメッセージをお願いします。
コロナ禍で大変ですが、手洗いうがい等の感染対策を続けていきましょう。
次のバトンは誰に回しますか。
総務部のTさんお願いします。
今年の春から事務長へなられましたが、意気込みを教えていただきたいです。