本日のとくへいニュースは、リレーインタビュー第52回目!
第51回の放射線技師Tさんからバトンを受け取ったのは、看護部のSさんです!
Sさんは、誰に対しても明るい笑顔でハキハキと喋ってくれるので、いつも周りに人が寄ってくるような、ムードメーカー的な存在です!
それではスタート!
看護師歴を教えて下さい。
約25年です。
なぜ看護師になろうと思ったのですか。
小学生の頃、医療ドラマの中で婦長さんが患者さんに優しく話しかけている場面を見て、単純にいいなと思ったのと、昔に体調が悪くなり救急を受診したとき、看護師さんも医師も忙しい中、優しく対応してくれてホッとした気持ちになったのもきっかけの1つです。
特定看護師を目指したきっかけを教えてください。
グループが特定看護師の数を増やしている中で、いつかは研修に行かなければいけないと思い受講しました。
Sさんから見た、病棟看護部を教えてください。
ベテラン揃いの中で、新しいスタッフも混じり、すごく個性豊かな病棟と思います。
いろんな意味で勢いがあります。相談すると親身になって意見をもらえるのでとても心強いです。
勤務中で嬉しかったエピソードを教えてください。
食事が口から取れない患者さんが、だんだん食べれるようになっていき、笑顔が見られるようになったり、寝たきりだった患者さんが元気になって退院していく姿を見たときです。
あとは、患者さんからの「ありがとう」という言葉や、私の大きな声で元気が出ると言って貰えた時です。
自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。
気が向いたら、ジョギングをしたり、一人でご飯を食べに行ったりしていました。
新型コロナウイルスが完全に収束したら、一番に何をしたいですか。
マスクをせずに人混みを歩く!あとは食べ歩きをすることです。
趣味は何ですか。
バレーボールとたまにジョギングをすることです。バレーボールをしているときは本当に楽しいし、ストレス発散できるし、汗をかくと爽快です。
後は少し前から病棟の仲間とカフマイリノというチーム名のフラダンスに参加してます。かなり下手ですが(笑)がんばります。
バトンが回ってきた放射線部のTさんより「いつも元気で明るく仕事をされている看護師のSさんに、私も元気な気持ちにさせて頂いています。これからもよろしくお願いします。」とメッセージがあります。
ありがとうございます。
いつもお世話になってます。冷静でテキパキと仕事をこなす姿はさすがだなぁと思っています。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
今後の目標を教えてください。
たくさんありますが、一番は健康維持ですね。患者さんもよく口にされますが健康第一です。
看護師を目指す人へメッセージをお願いします。
人対人なので、大変なことも多々ありますが、患者さんとの日々の関わりの中で学べることがたくさんあると思います。いいことも失敗もいろんな経験が次に役立つと信じ、心折れずに頑張ってください。
患者さんへメッセージをお願いします。
入院生活はいろいろな面でストレスもかかると思いますが、少しでもお手伝いできるよう、何でも話をして頂けるとありがたいです。
次のバトンは誰に回しますか。
看護師のYさんにお願いします。
いつも勉強熱心で裁縫も得意なYさんのストレス発散法をお聞きしたいです!よろしくお願いします。