新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

【準備中!】リハビリ健康教室

当院の大人気イベント、「リハビリ健康教室」が、新型コロナウイルスの影響により今年度はまだ開催出来ていません。

そして!本日のとくへいニュースでは、「リハビリ健康教室準備編」をお送りいたします(*^_^*)
いつもは、リハビリ健康教室の「中身」をお伝えしていますが、今回は準備編です。
次回開催予定の内容も、担当する理学療法士からPRさせていただきます!!

 

まずは正面玄関から入ってすぐ、よく目につくところに案内板を設置しています。
これで理学療法室までの道のりはスムーズです!
(案内板の横で、職員がお出迎えさせていただいていますので、ご安心ください。)

こちらは、当日の資料とアンケート用紙です。

資料だけでは見にくいなとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし!この資料と同じ内容のものを、スクリーンに映し出しているので、大画面でご覧いただけます(^_^)

アンケート結果を見るたびにリハビリ健康教室に携わっている職員一同、励みにさせていただいております!

そして水分補給もしっかり行っていただくために、ドリンクも準備しています!
さらには・・・なんと、記念品としてタオルをプレゼント✨
このタオル、とっても吸収性がいいので皆さんに大好評です!

次回、担当の理学療法士からメッセージです!

こんにちは!理学療法士の島田です!

次回のテーマは「転倒予防について~転ぶ原因を知って健康寿命を延ばそう~」です。
皆さんはお家で躓(つまづ)いたりコケそうになったこと、ありませんか?

転倒する大きな原因としては、筋力が弱くなったり、関節の動く範囲が狭くなったりするなどの、身体的要因と絨毯の弛(たる)みや小さな段差などの環境的要因の2つになります。

次回のリハビリ健康教室では、そんな転倒について詳しくお話しようと思います!転倒することによって、骨折して介護を受けなければならなくなる人も増えてきています。
また、転倒が原因で寝たきり状態になる方もいらっしゃいます。
自分の足でしっかり歩き、元気にお家で過ごすためにも転倒の原因を知って予防していきましょう!
たくさんの方のご参加、心よりお待ちしております(*^_^*)

次回、開催日程が決定いたしましたら、こちらからお知らせさせていただきますので、チェックしていてください😉

\ 屋外でリハビリ中!担当は私(右)です! /

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る