新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

7月7日🎋たなばた祭

病棟にて、「たなばた祭」を開催いたしました✨

入院患者さんに楽しんでいただけるよう、全力で準備をしていたリハビリスタッフ!
これまで育ててきた野菜たちも、ここで登場しますのでお楽しみに!

 

まず最初は、七夕クイズ!
皆さん、何問正解できるでしょうか😀

正解は・・・
Q1.彦星はどんな仕事をしていたでしょうか?
→②牛飼い

Q2.織姫と彦星の関係は?
→③夫婦

Q3.短冊に願いを書いて笹に飾るようになったのはいつから?
→③江戸時代

簡単なようで少し難しいクイズ。入院患者さんたち、とっても楽しそうに参加してくれました😉
七夕のルーツを調べるのも楽しいですよね!

 

次に、風鈴に飾り付けを行いました!
マジックで模様を描いたり、シールを貼ったりと、世界にひとつだけの風鈴になりました✨

笹と一緒に、簾(すだれ)に飾ると・・・
とっても夏を感じることができました😊

少しの間、病棟のナースステーション前に設置しますのでぜひご覧になってくださいね!

 

最後は!!
お待ちかねのおやつタイム🎵

食事前には手指消毒をしっかり行っていただきました✨
これで食べる準備はバッチリです!

七夕ゼリーと、野菜の浅漬け。(プチトマトは別で入院患者さんに召し上がっていただきました)
本当に美味しそうで、入院患者さんたちにも大好評!!

七夕ゼリーは、栄養部の手作りなのです。
手の込んだゼリーなので、後日、別の記事でご報告させていただきますね(*^_^*)

入院患者さんと一緒に植えて、水をあげて、収穫をして、最後は召し上がっていただくという一連の流れ、とってもいい思い出になりました!
まだ病棟では鳴門金時も栽培しているので、楽しみが続きます。


 

「たなばた祭」が始まるまでは、雨がたくさん降っていましたが、始まる頃には青空が見えていましたよ😆

皆さんの願い事が叶いますように・・・✨

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る