本日は、厨房で切り込みの様子をお届けします!
皆さんは何時ごろにお昼ご飯を食べますか?
おおよその方は、12時を目安にしてるのではないでしょうか。
厨房では12時ごろから約1時間をかけて、次の日の食材の切り込みを始めます!
↓ ↓ ↓ 献立を見ながら、切り方を確認している様子 ↓ ↓ ↓
「切るときは、どんなことを考えよんですか?」と尋ねたところ、
「何も考えてないです!無!心を『無』にしてます!」とのことでした。
スピードが大切なので、余計なことは考えないようにしているそうです。
(と言いつつも、笑顔で喋りながら切り込みを行っている姿は見惚れるもので、当院自慢の調理師です☆)
こちらは大量のジャガイモ🥔の切り込みを行っています。
ジャガイモって固いですよね。
・・・ですが!入職して2年目の職員は、見てる側も安心できるような手付きでした。
リレーインタビューでは「料理が苦手」と言っていましたが、そんな風には見えませんでした。
その後、しめじは・・・
ほぐしたり、刻み食用に細かくカットしたりと、まだまだたくさんすることがありました!
そして、ジャガイモは・・・
細く切るだけではなく、半月切りにしたりと、たくさんの切り込みを終えて、水にさらされていました!
こうした工程を経て、入院患者さん・デイケア利用者さん・職員の口に運ばれていきます。
今回は【野菜編】でしたが、次回はお肉やお魚のカットの様子をお届けしたいと思います!