新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

感染症対策豆知識【No.5】

第五回目は、マスクの触り方に関する豆知識を教えていただきます!

マスクのズレを直すとき、
マスクを捨てるとき、
皆さんマスクのどの部分に触れていますか?

今日は、そのような細かいけど大事な
マスクの触り方に関する豆知識を教えてもらいます!

マスクのズレを直すとき

皆さん、このように真ん中をつまんで上へ持ち上げていませんか?

これでは、せっかく防いだ菌を直接手で触ってしまっています!

マスクのズレを直したいときは、このように裏面だけに触れるようにするのがポイントです!

このとき、勿論手指消毒をしてから触ってくださいね。

マスクを捨てるとき

先ほどの豆知識で気付いたと思いますが、捨てるときも勿論、
表面には触れないように注意して捨てましょう(^^)

ごみ袋をしばるときにも、捨てたマスクに触れないようにしてください。

マスクを捨てた後は、表面に触れていなくても、
必ず石鹸を使って、流水で手をよく洗ってくださいね。

毎日の習慣となりつつあるマスク着用。
無意識の間にマスク表面を触ることで感染してしまわないように、
十分に気を付けていきたいですね(@^^)/

第一回目:手洗い・手指消毒に関する豆知識はこちらから
第二回目:マスクに関する豆知識はこちらから
第三回目:共有の場所に触れる際の豆知識はこちらから
第四回目:除菌に関する豆知識はこちらから

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る