新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第27回】放射線部Iさん編

本日のとくへいニュースはリレーインタビューをお届けいたします✨
第26回デイケアHさんから回ってきたのは、放射線部のIさんです!
Iさんは院内だけではなく、出張健診にも出ています。穏やかそうな外見ですが、中身は一体どんな人なのでしょうか!?

それではスタート!

診療放射線技師歴を教えて下さい。

3年目です。
まだ慣れないこともありますが、周りに助けられて、日々勉強に勤しんでいます。

機械操作は慣れましたか。

操作は出来るようになりましたが、レントゲンの撮影条件の細かい数値の調整は、まだまだ苦手です。
自分が思った通りの写真を撮れるよう努力してます。

勤務中で嬉しかったエピソードを教えてください。

出張健診で、一人で70人を午前中に撮り終わらなくてはいけなかった時に、何とか終われたことです。
午後には別の場所で健診があり、息つく暇がないほど忙しい日がありますが、とってもやりがいがあります!

院内でいるときと、出張健診へ行くときの違いを教えて下さい。

院内でいるときはほぼ同じ出勤時間ですが、出張健診は目的地によって出勤時間が異なります。
スケジュールを把握できていなかったことがあり、健診バスに乗り遅れたなんて日もありました・・・。
しっかり反省をして、二度と同じ過ちを繰り返さないように気を付けています。

働き出してから勉強することはありますか。

レントゲンの撮影のポジションや、MRIのモダリティの検査手順など、効率的な撮り方を勉強しています。

徳島平成病院のオススメポイントを教えて下さい。

水曜日の午後にスポーツ外来と言って、専門の先生が診察しています。
運動中にした怪我も診てくれます。
当院ではMRIも備えているので、詳しく検査を受けられるのでオススメです。

自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。

家でネット動画を観たり、ゲームをしたりしてます。
あと、キャンプが趣味なので焚き火をしてだらだら過ごしています。

コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

旅行がしたいです。
九州はまだ一度も行ったことが無いので、別府で温泉旅行がしたいです。

バトンが回ってきたHさんから、「最近はどんな事をされて身体を鍛えているんですか?よかったらアドバイスお願いします。」とメッセージがあります。教えて下さい。

前にジムに通い始めましたと話していたんですが、自分には合わなくて辞めちゃいました。
黙っていてごめんなさい。
今はジョギングと筋トレのセットを、週2回位しかしてないです。
アドバイスではないですが、ついつい夜食を食べがちなので控えるように心がけています。

2021年度の目標を教えて下さい。

そろそろ一人で慣れない検査もこなせるようにならないと周りに迷惑がかかるので、早期の習得を目指します。

診療放射線技師を目指す人へメッセージをお願いします。

この職種は、放射線の正しい理解と扱い方を身に着ける必要があります。
学生の頃、恩師に「放射線など入学してから習うものだから、みんなスタートラインは同じだ。」と言われました。
大学や専門学校に入学してからが大変ですが、頑張ってください。

患者さんへメッセージをお願いします。

レントゲンやCT、MRIなど検査にとっては便利なものですが、皆さんの中には検査自体が不安に思われる方もいらっしゃると思います。
そのような時は、私に遠慮なく聞いてください。可能な限りご説明し、少しでも安心して検査を受けられるよう助力させていただきます。

次のバトンは誰に回しますか。

地域連携室で社会福祉士として働くAさんにお願いします。
普段の仕事は何をされているのか興味があります。
僕は、患者さんに冷静に対応できず慌てることがあるので、ミスをしないコツがあれば教えてください。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る