新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リハビリ助手を覗き見|д゚)

とくへいニュースでは、お馴染みのこちらの女性。
「一体、何者!?」と思っていらっしゃる方は、少なくないと思います。

今回は、そんな皆さんの疑問にお答えするべく、覗き見シリーズです✨

彼女はリハビリテーション部に所属をする、「リハビリ助手」さんです。
普段の仕事内容の一部を覗いてきました|д゚)

 

いきもの係

「病棟のメダカ、金魚たちのお世話は任せてください!」
エサやり、水槽の清掃。週2回行っているそうです。
キレイな水槽の中を泳ぐメダカたちは、とっても気持ちよさそうです🐟

手芸教室

デイケアで開催している手芸教室。
完成間近の作業、瞬間接着剤を付けるというとっても大切な役割を担っています。
利用者さんと楽しくおしゃべりをしながら、作業を進める姿がとっても印象的です🎵

整形外科外来にて受付など

病棟・デイケア、そして外来でも姿が見られました。
受付の際に、患者さんのご要望・痛みや不調を聞いて、外来リハビリをオススメすることもあるそうです。
また、スーパーライザー(近赤外線治療器)を当てる仕事もあります。

OT会議にも参加!

OT会議は、作業療法士が集まり、病棟でのイベント内容についての話し合いなどを行います。
ここでも、リハビリ助手さん大活躍!
「こういうのはどう?」や「それすごくいいアイデアだと思います!」など、協調性が抜群です✨
なにより、「患者さんが楽しめる内容を考えよう」としている姿は、他職員にとってもいい刺激になっています。

いこい~笑顔になる時間~

最後にご紹介するのは「いこい」です。
どんなものを作成するのか、毎回楽しく考えているそうです。
患者さんも、リハビリ助手さんのことをとっても親しんでおり、笑顔がたくさん見られる時間です😄

当院では、たった一人のリハビリ助手という職種。
名前の通り、「リハビリ」の「助手」はもちろん、病院全体の支えも行ってくれています。
特技は顔と名前を覚えることだそうで、退院された患者さんのことは今でも覚えているそうです!

今後も、とくへいニュースでたくさん登場する予定ですので、お楽しみに\(^o^)/

過去の覗き見シリーズ一覧

第1弾 厨房を覗き見|д゚)
第2弾 放射線部を覗き見|д゚)
第3弾 レントゲン車を覗き見|д゚)
第4弾 看護部長室を覗き見|д゚)
第5弾 警備員室を覗き見|д゚)
第6弾 病棟クラークを覗き見|д゚)
第7弾 医局を覗き見|д゚)
第8弾 デイケアの朝を覗き見|д゚)
第9弾 施設管理を覗き見|д゚)
第10弾 眼科を覗き見|д゚)
第11弾 介護部を覗き見|д゚)

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る