新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

健康教室「足のむくみって?」

4月に開催されたデイケア健康教室のご報告です。
今回のテーマは「足のむくみ」についてです!
老若男女問わず、気になるテーマなのではないでしょうか🤔

今回も、とくへいニュースの読者の皆さんだけに!
当院で作成し、配布した資料をお見せしちゃいます!
※クリックで拡大されます(戻るボタンで戻ってきてください)。

それでは、資料の中のクイズを3問やってみましょう!

※健康状態が良い方がベースの問題です。

Q1.むくむから水分は控えた方がいい?
Q2.ダイエットでむくみは解消するの?
Q3.塩分をとりすぎるとむくみは強くなる?

答えの発表です!

Q1.→→→
適切な水分の割合が大切です!

Q2.→→→
脂肪が無くなれば、血液循環が良くなります!

Q3.→→→
塩分摂取目安量は、男性7.5g未満、女性6.5g未満です。

担当の理学療法士は管理栄養士免許も持っているので、どんな食事を摂ればいいのかなども相談に乗ってくれますよ(*^_^*)

最後は「足のむくみ予防体操」を行いました😃

・かかと上げ
・足首の運動
・足を弾ませる運動
・足の指の運動

理学療法士から丁寧に指導させていただき、それぞれのポイントもご紹介✨

・かかと上げ
→ふくらはぎの筋肉がギュッとなるくらい力を入れて下さい。

・足首の運動
→つま先だけを上に向かせるようにします。このときも、ふくらはぎ、そして太ももがギュッとなるくらい行います。

・足を弾ませる運動
→お腹の筋肉がギュッとするくらい動かしてください。

・足の指の運動
→指と指の間を、しっかりと開かせてください。

椅子に座ったままできる運動なので、おうち時間が増えた今も行うことができますね!

足のむくみを予防・改善し、スッキリ軽い体を手に入れましょう!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る