新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第40回】総務部Yさん編

本日のとくへいニュースは、リレーインタビューです✨
第39回の検査部Yさんからバトンを受け取ったのは、総務部のYさんです!
Yさんはスピーディーかつ丁寧な仕事ぶりで、他部署からの信頼が厚い人材です🔥
特技はブラインドタッチ(他者目線)!パソコン操作の指導から力仕事まで、多岐にわたってこなしています。

それではスタート!

グループ歴を教えて下さい。

9年半です。あと少しで10年!

現在の仕事内容を教えて下さい。

総務部として報告書類の作成やデータ整備をしたり、他部署のお手伝いをしたり、売店のおばちゃんになったり、できることは何でもするよう心掛けています。

これまでで一番難しかった仕事(プロジェクト)は何ですか?

看護必要度を管理するためのデータを作成(一元化)したことですね。
先ず看護必要度に関して詳しく調べ、実際に使用する看護部や診療情報管理士に何度も意見を求め、協力いただいたことで、乗り越えることができました。

面接や病院見学会も行われていますが、どんな方からの応募を希望されますか。

言葉にするのは難しいですね。向上心があって、どんな仕事でも先ずはやってみよう!と思えるような方が嬉しいです。

各部署とやり取りをするうえで、大切にしていることを教えて下さい。

相手が本当に伝えたいことを正確に受け取れるように、認識に齟齬がないか確認するようにしています。

現在の職種に就いていなかったら、どんな職業に就いていたと思いますか。

税理士や経営者に憧れていた時期もありましたが、現実的に考えると難しいですね。

自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。

リフレッシュ=ドライブでしたが、実家の洋ランハウスが全焼したことによるクラウドファンディング活動で毎日多忙でした。

コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

県外の友人に会う、バイクでツーリング、バンド活動、温泉に入る、一番にしたいことが沢山です(笑)

バトンが回ってきた検査部Yさんから、「Yさんが所属する総務部は、各部署の困り事やトラブルにも瞬時に対応してくれる優しい方々ばかりです。そんな総務部の仲良しの秘訣を教えてください☺」と質問があります。

「総務部は縁の下の力持ち」「与えたものは返ってくる」と教えて貰ったからこそ、自分にできることは全力でやります!
仲良しの秘訣は、感謝と思いやりの気持ち忘れないこと、ですかね。皆リスペクトしています。

今後の目標を教えて下さい。

今後も、他部署の方にも自分から話しかけ、課題があれば解決に向けて協議し、全職員が働きやすい職場と思えるような環境づくりをしていきたいです。

同職種を目指す人へメッセージをお願いします。

総務部としての仕事は勿論、縁の下の力持ちになるためには目配り気配り即行動が必須で、それにより誰かの役に立てたり自分自身の成長にも繋がるし、最終的には患者さんのためにもなる、とてもやりがいのある仕事です。

患者さんへメッセージをお願いします。

直接お会いする機会は少ないですが、何かございましたらお気軽にお声掛けいただければ幸いです。

次のバトンは誰に回しますか。

いつも明るい笑顔でスピーディーに仕事をこなすMSのIさんにお願いします。他部署とも円滑なコミュニケーションを取るためのポイントなどあれば、教えていただきたいです。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る