新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

リレーインタビュー【第30回】栄養部Tさん編

本日のとくへいニュースは、リレーインタビューです!
第29回の医事課Kさんからバトンを受け取ったのは、厨房で調理師として働くTさんです🍅
トップ画像では30キロの米俵を軽々と持っているTさん!
外見からは想像できない、秘めたるパワーの持ち主に話を伺ってきました(^_^)

それではスタート!

厨房勤務歴を教えて下さい。

調理師免許を取得し、調理師として料理を作り始めたのは約2年ですが、厨房歴は5年目です。

調理師の資格を取得しようと思った理由を教えて下さい。

普段から料理を作るのが好きで、調理関係の仕事に就きたいと思ったからです。

得意料理を教えて下さい。

病院では作る機会はありませんが鳥餃子です。
中はジューシィー♪外はパリパリ羽根付きに仕上げます。
酢醤油とラー油で食べるのが好きです。
豚肉で作るよりあっさりとして美味しいですよ。

勤務中で嬉しかったエピソードを教えてください。

行事のおやつを作らせてもらった時、患者さん、利用者さんから好評で喜んでくれたと言う生の声と、笑顔で食べてくださっている写真を見せてもらった時、嬉しかったです。

1日のスケジュールを教えてください。

ローテーションで業務を割り振り基本2人ペアで行っています。
◆早朝勤務
出勤→(朝食)調理、盛り付け、配膳、片付け→終了後(昼食)調理、盛り付け、配膳、片付け→切込み、仕込み→昼食タイム→検品→退社

◆通常勤務
出勤→(昼食)盛り付け、配膳、片付け→切込み、仕込み→昼食タイム→(夕食)調理、盛り付け、配膳、片付け→退社

決められた時間内で食事を用意し配膳します。
常に時間に追われながら業務を行う為、あっという間に一日が終わっています。

調理をするとき、どんなことを考えていますか。

一般食だけではなく、患者さんそれぞれの状態に合わせて、食材、食事の味付け、形態を変えて作り分ける必要があるので間違いがないかを確認し、段取りや時間配分を考えながら作っています。

自粛期間中はどんなことをしていましたか。または、どんなことをしていますか。

趣味のお菓子作りや家庭菜園。
今月末には愛犬(現在5ヵ月)をお迎えしたので、犬についての知識を学び、
子犬育てに奮闘中です。愛犬家の皆さん、ご指導よろしくお願いします。

コロナウイルスが完全収束したら、一番に何をしたいですか。

県外への旅行です。
コロナ禍になってから一度も徳島から出ていません。
観光に食べ歩きショッピングも楽しみたいです。
愛犬と一緒に泊まれる宿にも行ってみたいです。

バトンが回ってきたKさんから、「どんなメニューを作る時が一番大変ですか?後若々しくおれる美の秘訣教えてください♡♡」とメッセージがあります。教えて下さい。

まだまだ大量調理は不慣れで、どのメニューを作るのも大変ですが、
強いて言えば、揚げ物です。
長時間の揚げ物は暑くて、汗と油でベトベトになります。
これからの時期は特にツライです。

私なりの美の秘訣は、体力や体型維持の為に、ジムに通ったりジョギングをしています。あとは、やりたいこと好きなことを、思いっきり楽しみ、よく笑う事です。
Kさんも、新しい事にどんどんチャレンジして楽しんでくださいね♡

今後の目標を教えて下さい。

日々の業務や勉強で知識を身につけ、様々な経験を積み、食べた人を笑顔にできる調理師になることです。

調理師を目指す人へメッセージをお願いします。

病院調理は毎日同じ作業の繰り返しにも思える業務ですが、患者さんの健康を支え、食を通じて生きることの役に立てる、やりがいのある仕事です。
是非挑戦してみて下さい。

患者さんへメッセージをお願いします。

私達にとっての喜びは、患者さんが美味しくご飯を食べて元気になられることです。決められた材料の中で、できる限り見た目も美味しく喜んでいただけるように努めております。
しっかり食べ栄養をつけて早く元気になられますように。

次のバトンは誰に回しますか。

理学療法士のYさん。お忙しい中、突然のバトン失礼します!
職業柄、首こり、肩こりがツライです。
仕事の合間でも出来る即効性のある首こり解消法があれば教えて下さい。
厨房スタッフと実践してみようと思います。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る