病棟中庭で育てた『すいか』が食べごろの大きさになりました🥰
すいかは、ツルが枯れてしまうと栄養が行き渡らないようになります。
なので!ちょうどいいタイミングを見計らって、リハビリスタッフが収穫をしました。
小玉すいかなので、片手に1個が乗るくらいの大きさです🍉
患者さんたちにも、持っていただきました!
「小っちゃくて可愛いね~(^_^)」
どうやって食べたのか気になりますよね?
現在、リハビリテーション部には実習生がやってきています!
2名の実習生に、”すいか割り”を行ってもらいました!
「もう少し右!」「あと1歩前へ!」
など、大盛り上がりでした\(^o^)/
そして!見事に割ることができました✨
割った瞬間から、辺りにはすいかの甘い香りがしていました🤤
食べやすい大きさにカットしている間に、本の読み聞かせ会を実施しました。
本は「かぐやひめ」「いっすんぼうし」です。
\ 私におまかせアレ☆ /
着物を身にまとっているこちらの女性・・・
どこかで見覚えがありますよね?
そうです!リレーインタビューでも濃い内容を伝えてくれた、看護師のTさんです!
Tさんの声は、まるで本から飛び出しているような、とっても聞きやすい声でした。
患者さんも、聞き入っていました👂
読み聞かせ会、大成功です✨
さて、机の上を見てみると・・・
とっても美味しそうなすいかが準備されていました!
「みずみずしくて、とっても美味しいです!」と、嬉しいお言葉をいただきました😆
あっという間にお皿の上は、皮だけになっていました。
感染対策を行っての集団リハビリ。
リハビリスタッフが工夫を凝らして、患者さんたちが楽しめるイベントを定期的に開催しています!
また来月も、何やら計画を立てているそうなので、皆さんお楽しみにお待ちください😆