新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

MSを覗き見|д゚)

覗き見シリーズ第14弾!(‘ω’)

今回は、MSを覗き見したいと思います!

MSとは、メディカルセクレタリーのことで、医師事務作業補助者とも言い、
医師の指示のもと、事務的な作業を行い、医師をサポートする仕事のことです。
(以下、MSと言います。)

病棟へ上がりMSを探すと、デスクに1人発見!
先日ご紹介した、入職して1年目のYさんが、退院される患者さんの情報をパソコンでまとめていました。
(入社したばかりのYさんの記事はこちら

Yさんに「今、Iさんが院長の回診についていますよ!」と教えて貰い、急いで向かうと・・・

発見!

Iさんは、医師の発言した内容を瞬時にパソコンへ入力していました。

一人の患者さんが終わると、次へ、次へとどんどん回診を進めます。

次の患者さんの回診へ行くまでの間に入力し、移動しながらパソコンを触ったりもしています。
なかなか真似できるものではありません!

回診を終えると、また別の書類を作成!
医師の指示を正確に入力するため、確認作業は怠りません。

数分後、Yさんが医師とコミュニケーションをとりながら書類作成を進めていました。

医師をサポートできる仕事って、素敵ですよね!
今後の活躍も、応援しています!

次回「覗き見シリーズ 第15弾」も、乞うご期待ください!

過去の覗き見シリーズ一覧

第1弾 厨房を覗き見|д゚)
第2弾 放射線部を覗き見|д゚)
第3弾 レントゲン車を覗き見|д゚)
第4弾 看護部長室を覗き見|д゚)
第5弾 警備員室を覗き見|д゚)
第6弾 病棟クラークを覗き見|д゚)
第7弾 医局を覗き見|д゚)
第8弾 デイケアの朝を覗き見|д゚)
第9弾 施設管理を覗き見|д゚)
第10弾 眼科を覗き見|д゚)
第11弾 介護部を覗き見|д゚)
第12弾 リハビリ助手を覗き見|д゚)
第13弾 清掃職員を覗き見|д゚)

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る