新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

徳平の取り組み~眼科編~

今回は、感染防止対策を行っている当院での取り組み、眼科編です!

目はとっても大切な役割を果たしていますよね。
今回ご紹介をする眼科では、感染防止対策を始める前から行っている作業ばかりです!

まずは、こちらの機械!
患者さんにアゴを乗せてもらい、医師が診察をします。
診察の際は必ずと言っていいほど使用しているので、一人の患者さんが使用後は、都度アルコール綿で拭いています。

次にこちらの器具です!
逆まつげを取るためのもので、睫毛鑷子(しょうもうせっし)と呼ばれています。
直接目に触れることがあるため、しっかり拭き上げを行っています。

次は、隅角鏡(ぐうかくきょう)という器具です!
患者さんの目に当てて、緑内障の検査に使う器具になります。
こちらも眼科スタッフが丁寧に拭き上げを行っています。

ラストはこちらです!
眼科を受診されたことのある方は、見かけたことが多いのではないでしょうか。
検眼をするときにかけるものです。
こちらも、最初にご紹介をした機械同様、たくさんの患者さんが使用するので、隅々まで拭きます。

眼科には、まだまだ機械や器具がたくさんあります。
一人の患者さんが使用するごとに、必ず拭き上げを行っています。

眼科スタッフ一同、皆さんの目を大切に、感染防止対策を行っていきます!

今後とも、ご協力・ご理解のほどよろしくお願いいたします。

これまでの徳平の取り組みはこちらからご覧ください✨

送迎車編  職員食堂編  受付編1  受付編2  整形外科編  デイケア食事編  手指消毒液編

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る