新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

自宅でのびのび体操♪No.11

当院のリハスタッフが、毎日のスキマ時間に実践できる簡単な体操、
第11回目は、のどの筋トレをお伝えします(^^)/

のどを鍛えよう!

食事の時にむせることはありませんか?
飲み込んだ後、のどに食べ物が残っている感覚はありませんか?
もしかすると、のどの筋肉の衰えが原因かもしれません。のども手足の筋肉と同様に鍛えることができます。誤嚥性肺炎の予防や食事を楽しむために、『のど』の筋トレをしましょう。

嚥下おでこ体操

(1セット:5秒間×5回)

即時効果があるので、食前に行うと効果的!
咽頭筋のトレーニングです。のどに食べ物が残りやすい症状がある方に効果的です。

  1. 椅子に座り、下を向く(目線はおへそ)。
  2. 額に手をあてる。
  3. 額と手に力を入れて、5秒間押し合う。

頭部挙上訓練

(1セット:5秒間×5回)

喉頭を挙上する筋肉を鍛えるトレーニングです。
飲み込んだ時の喉頭(のど仏)が挙がる運動を強化します。

  1. 仰向けになる。
  2. 肩を床につけたまま、頭だけ上げて、つま先を見る。
    ★枕なしで行うのが難しい方は、枕をして行いましょう。
  3. そのままの姿勢で5秒間キープする。

☞ Point!
30秒間キープできるのを目標に、毎日少しずつトレーニングしましょう。
無理をせず、疲れない程度に行いましょう!

注意点:血圧が高い方は実施せず、医師に相談してください。

 

それでは、次回の「自宅でのびのび体操」も、乞うご期待ください!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る